サニスケと後輩

今日から学童は新学期。ムスメもサニスケも体験したことではあるけれど、保育園卒園児たちは先週末までは保育園、そして今日からはお弁当持参で学童へ登所することになる。

ムスメとサニスケが卒園した保育園の卒園児のうち最多人数が毎年同じ小学校に入学し、学童に移ってくるので、サニスケも保育園での後輩たちと再会を果たしたらしい。保育園で年長組のお兄さんだった一昨年、小学校入学で一番低学年になった去年、そして再び先輩の階段を登り始めた今年の春。”メガネ先輩になったよ〜”と嬉しそうだった。

一方のムスメはまもなく再びの一年生。中学校の入学式を来週に控えて、不安と期待が混ざり合って複雑な心境の様子。大丈夫、あの素敵な学校で、あまり周囲に気を遣いすぎず、のびのび自分の思うように過ごしておいで。