サニスケと保護者会

今日は仕事は休みで終日保護者な一日。午前中はPTA役員会および運営委員会。今週から来週に行われる保護者会の際に新年度の役員決めがあるので、その打ち合わせがメイン。終了後、新年度はすでに執行部役員は内定しているので、新副会長内定者の方に引き継ぎを行う。

昼食休憩のために一時帰宅し、午後はまず2年生の学年保護者会。保育園ネットワークはやはり心強いとあらためて思った。クラスに移動して保護者会終了後、クラス役員決め。新年度のクラス役員決めは前年度のクラス委員が進行を担当するのだけど、サニスケのクラスには元クラス委員が1名しかいなかったため、役員決めの進行を担当する。役員定数に対して3倍以上の希望者がいたので、スムーズに完了。クラス役員決めが難航するようなら引き受けてもよいかと内心で思っていたけど、新年度は再び末端要員に戻ることとなった。

解散後、担任の先生にサニスケの様子を聞いたところ、”サニーくんは何も心配ありません。しっかりしているので、むしろ頼りにしています”とのお返事で、ホッとした。サニスケもムスメも場に応じた行動をすることができるのは素晴らしいと思う。