サニスケとたまごパック

今日もままぃは大残業。22時過ぎに帰宅したとき、半睡だったサニスケががばッと起きて来て、”透明の入れ物…”と冷蔵庫を検分し、”透明のたまごが入っているいれものを明日もっていく”と言う。我が家で購入しているパ○システムのたまごのパックは不透明。”出たよ、小学校あるあるだ”と内心でつぶやきつつ、”コンビニで買ってくるから先に寝ていなさい”と伝え、コンビニに向かう。”(自分はこれから)お風呂はいるけど、寝かせるから”と頼りになるムスメ。

コンビニで無事入手して帰宅すると、サニスケは無事に寝ており、今度はムスメからの控えめなメモが残されていた。”(学校指定の)靴下を洗濯してもらえますか?” もちろん洗濯乾燥機の出番となった。

仕事はどんなに忙しくても、おかんとしての業務は絶え間なくあるものだとしみじみ感じたままぃであった。なお毎朝、手抜きとはいえ朝食とお弁当の用意、夜にきけないサニスケの音読&宿題の○つけ、食器の後片付けまでやり終えると、この繁忙期でも仕事ばかりに偏っていないことは実感する(苦笑)