役員卒業

今日の午前中にサニスケの小学校のPTA総会があり、無事に副会長職を解任されて、役員卒業となった。最後の最後で司会という役割が降ってきたので、超絶寝不足のなか、かろうじてこなした。

敬遠していた役員に、ふとした心境の変化から突入して思ったのは、当たり前だけど、”存在自体は意味はあるけど、PTA業務の効率化は必要”ということ。保育園の保護者会も学童の保護者会も、ムスメからサニスケに至る間に相当の効率化が図られて、必要な機能は残り保護者の負担は大幅に軽減された。他の自治体のPTAの話を聞くと、改革というか進化の進むPTAもたくさんあるのにな、と残念に思う。

閉会後に、ムスメの保育園時代からのママ友と立ち話。色々なお話ができて、楽しいひとときだった。