子どもたちと梅の会

今日の午後〜夜は、2013年から早6年目になる恒例の梅の会だった。昨年は6月18日の開催で、ちょうど一年が過ぎた。今年は我が家を含めて5世帯で、大人7名、中学生5名、小学生3名、保育園児1名。

今回はWiiUあり(ただしスプラトゥーンは禁止)、3DSあり、持ち込みのタブレットありだったけど、小さなソファに男女も年齢も問わずぎゅうぎゅうに座り、塊になっている様子は保育園時代から変わらず、ただ全員の姿が一回り大きくなっていただけ。こんな関係、この場だけなのだろうと親同士で話しあう。

昨年は不作だったけど、今年は全国的に梅が豊作らしく、義実家方面から巨大なダンボールいっぱいに梅が届いた。感謝。前半は井戸端会議をしながら梅仕事で、各家庭にて梅酒や梅ジュースを作成。後半は持ち寄っていただいたご馳走で食事会(飲み会?)。

進学先は見事に全員異なるけれど、まだ下の弟妹つながりがあったり、それぞれの学校の様子を聞くことも楽しく、わたし自身にとっても貴重なママ友なので、この先もずっと継続していきたい企画。あと7年するとムスメたちの世代は20歳になるので、いつか子どもたちを交えて宴会になることを楽しみにしている。