書類整理と家計整理

土曜出勤の日には書類整理をすることを習慣にしているのだけど、怒涛の繁忙期だったため、半年以上も実行できていなかった。そのために引き出しは用済みの書類に占拠され、使用する書類はデスクトレイに山積みという状態に至っていたため、今日の土曜出勤は書類整理に費やすことに。この時間をかけておく方が、来週からの能率があがることは、これまでの経験からよ〜く知っている。不要な書類はばさばさと廃棄、念のため保管の書類はスキャンして、だいぶスッキリ整理がついた。来週の隙間時間でもう一息片付けたいところ。

帰宅後、台風は一段落していたので、家族3人で夕食は外食で手抜き。ムスメが”サニーくんが生まれる前みたいだね”と喜んでいた。夕食から帰宅し、今度は家計の整理。普段は自分の個人部分と生活費部分しか管理していないのだけど、数年ぶりに世帯年収を把握。

予想していたことだけど、我が家の場合は、生活費クレジットカードの支出内容が消耗品ひとつから大型家電まで多岐にわたるので、このカードの支出管理が肝になることを再認識。しかしひたすら食べて食べて食べている我が家。