サニスケとソーラーカー

2日は仕事は休みをとり、サニスケの希望にてソーラーカー教室に参加。てっきり保護者同伴かと思いきや、最初の説明だけ一緒に聞いた後は、突如降ってきた2時間のフリータイム。近くに居心地の良さそうなカフェを見つけしばらく過ごした後、GAPのセールにて夏休み旅行用の衣類を入手。最近は本当に必要なモノしか購入しないので、厳選に厳選を重ねて決定。

終了時間に教室に戻ると、手先が器用なサニスケは難なく組み立てていたけれど、自分の世界に没入する傾向があるので先生の話を聞いてないっ!! ”THE男子”という感じもしなくもないけど、先生が話しているときは聞いてほしいな〜。持ち帰ってきたソーラーカーは、モーターカーにもなる優れもので早速自宅でも走らせていた。

ソーラーカー教室の会場にて、以前にサニスケが地元でお世話になっていた先生と遭遇し、ご挨拶。どうやら参加者名で気がついてわざわざ様子を見にいらしてくれたらしい。このあたりの距離の近さがありがたい。

午後はムスメも合流して、眼科受診。1学期の健診で二人とも再検査となったのがようやく受診できた。今回から小児眼科の標榜のある医院に変更したところ、さすがに子どもの扱いに慣れていてサニスケの検査もスムーズ。結果としてはサニスケは裸眼0.3、眼鏡0.5で、いますぐ眼鏡を変更するほどではないとのこと。ゲームが一律悪いわけではなく、同じ焦点で長時間固定されることが問題なので、ゲームでも読書でも30分経ったら焦点距離が変わる活動をするように、とのアドバイス。外遊びが推奨されるのは、焦点距離が自動的にあちこち変わるため、とのこと。

一方のムスメは裸眼0.1、眼鏡0.3で半年前より低下。サニスケはタブレットの使用を制限しているけれど、今春からあいほんユーザーとなったムスメは以前よりスマートフォンの利用度が高くなっていることが原因だろうと思われるので、朝のあいほんは禁止することに。ついでに自分の眼精疲労もみてもらったところ、遠視のため視力は1.5とよかったけれど、逆にPC作業等は眼鏡が必須となる。乱視は軽度、ローガンはギリギリ入口手前とのことでホッとする(あれ?前回より少し改善したかな)。眼精疲労の多くのひとのご多分にもれずわたしもドライアイ。