サニスケと自転車

2018年3月4日に自転車屋さんで借りた練習用の自転車が女児向けのデザインであったことから、すっかり自転車に対する興味を失っていたサニスケ。徒歩か公共交通機関または自家用車で大きな不便はなかったこともあり、無理強いしてもお互いにしんどいだけなので、本人がその気になるのを静かに待っていた。

いずれにせよその練習用の自転車は使用しないので、返却しなくては…と長らく気になっていたところ、昨日の午後に思い切ってサニスケと返却に出向いた。借りたときには返却するときには新しい自転車を購入するという約束になっていたのだけど、おじさんはすっかり貸したことすら忘れており、完璧に乗れるようになってから身長にあった22インチか24インチのを購入する方がよいですよ、と親切に提案してくれた。

そして唐突にやる気になったサニスケは昨夕自転車屋さんから帰宅後に、いとこくんからのお下がりの自転車にて自宅前で練習開始。前に練習した際とは全く違うバランスの安定に、これなら数回練習すれば乗れるようになるなぁと予感する。本人も”たのしかった〜”と初めてのセリフ。ままぃが頑張って毎晩身体を張って”暴れ馬遊び”でバランス感覚を鍛えたのが功を奏したのかな。

そして今日の午前中。近くの公園に行き練習をしようとしたところ、公園に向かう途中で早くもペダルを回せるようになり、公園についた途端に自転車デビュー!!

”楽しい!””気持ちいいね!””これで自転車問題解決したね!”と大喜びで公園内を自在に乗り回す姿をみて、本人が内心で気にしていたことをよく知っているので、ままぃは心のなかでボロ泣きだった。

その後、一時間以上を公園内で乗り回し、仮免許。昼食を食べに出かけるのに本人が自転車で行ってみたい!というので、路上教習へ。あと数回練習すると、すぐに本免許になりそう。本当によかったね、サニスケ。おめでとう!!