初めての母子旅行:リニア・鉄道館編

クイーンサイズのベッドに三人で文字通り川の字に眠り、2日目の朝は寝坊。ゆっくり寝て、朝食もゆっくり食べて、名古屋駅のロッカーに荷物をおいて、再びのあおなみ線でリニア・鉄道館へ。

ところが、サニスケはリニアの車両をみた瞬間こそ大興奮だったけれど、あとはジオラマを見学したら二人とももう満足。ムスメはソファで待つというので、サニスケと一通り車両を見学。ミニアチュール好きなわたしはもう少しゆっくりジオラマも見学したかったり、車両の説明をきちんと読みたかったのだけど、おそらく前日の疲れが出たらしい二人が退屈モードになってしまったので、持参した天むすでお昼を済ませて早々に退散。もったいな〜い(苦笑)

指定券の時間を朝の時点で早めに変更していたのに、さらに2時間も余ってしまったので、名古屋駅前のファミレスにて時間調整。ここまで無為の時間を過ごすことは滅多にないというほどまったりした時間を過ごす。ムスメは持参した宿題、サニスケは読書、わたしはKindleにて積ん読消化に勤しんだ。これはこれで貴重な時間だった。

17時00分過ぎに東京に戻り、初めての母子旅行は無事に終了。子どもたちも楽しいと喜んでくれて、わたし自身も普段とは全く異なる景色をみて素晴らしいリフレッシュになった。自分が旅行好きなことを思い出したので、子どもたちが付き合ってくれる間は子どもたちと一緒にあちこち出かけたいと思った。

おまけ。帰りの新幹線車内でサニスケが読むものがなくてつまらないというので、Kindleにあった新谷かおる”パスカルシティ”を渡したところ、大いに気に入った様子。まさか自分の子どもが自分と同じ漫画を読むようになるとは灌漑深い。

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

パスカルシティ (MFコミックス フラッパーシリーズ)

パスカルシティ (MFコミックス フラッパーシリーズ)