ポコンたんと復活

昨日午後からは熱も下がり、今朝は普通に登校したムスメ。学校のあと、習い事に直行し、帰宅後はすきやきと(半ば翌日のお弁当用に)作製したスペアリブも食べ、その後twiceを踊りまくっていたので、全快の様子。こじれなくてよかった〜。

発熱など身体現象は対応がわかりやすいけれど、最近ムスメから相談される内容が複雑化・高度化しており、子育てのステージがまた上がった気がする。何事万事、何が正解かはわからない。だから判断自体をアドバイスするのではなく、年齢と経験の分だけ多少広い視野と時間的に長いスパンで影響を想定し、メリットとデメリットを提示したうえで、本人が判断したことを全力でサポートすることしかできないなぁとしみじみ思う今日この頃。

他者の言いなりで決めたことや、自分の甘えや逃げで判断すると後悔することが多いけれど、その時その時で自分自身で精一杯考えて決めた道なら、その先で、もしもデメリットが顕在化したときにも”あのときはこの道が最善と思ったのだから”と後悔はしないで済む。それは、わたし自身がなんどもなんども繰り返し体験してきたことだから。そしてそのことはムスメの判断自体ではなく、わたしの母親としての応対について自分自身を支えている。大丈夫、全ての経験に価値がある。