大掃除の日

大掃除といっても自宅ではなく職場。年中無休の福祉施設なので、勤務先法人は年末年始も通常業務(元日は年始のお祝いがあるので、通常業務+αで本当に頭が下がる)。とはいえ毎年一般企業的な仕事納めの日には、大掃除をするのが恒例。

特にわたしの所属部署は気合が入っていて、若手チームは着替え持参で本気の大掃除モード。施設の業務用洗濯機を借りてカーテンを全て洗濯し(施設側のカーテンはクリーニング付だけど、所属部署エリアのカーテンは対象外)、エアコンのフィルターを外し洗い、窓を拭き、分担を決めてありとあらゆる箇所を大掃除。わたしは持参のエプロンをつけたら、”○○さん可愛いですね!””お母さんみたい!”と言われたけれど、いやだからわたしはリアルお母さんだって。

自分の担当エリアを片付け&掃除していたら、一番お世話になっている取引先が年末の挨拶にみえて、ついでに年内最後の依頼事項を対応していただく。その後、昼休みをはさんで、不要な備品を廃棄したり、自分のデスク周りを多少片付けたり。

最後に後輩さんたちがお正月飾りをつけて、カレンダーを交換し、新年を迎える準備は整った。ただし自宅はま〜ったく何もしていない(苦笑)