ポコンたんと保護者会

今日は仕事は休みを確保して、ムスメの学校の保護者向け講演会と学年保護者会に参加した。講演会は思春期の子どもに対する関わり方がテーマで具体的な内容は参考になった。しかしやはりこの年代の子どもの関わり方に悩む保護者が多いのだなぁと痛感した。子どもの成長に応じて親の側もアップデートを強いられる。

学年保護者会では校長先生の総括的なお話、学年主任の先生からの具体的な学校生活の様子、副担任の先生からのICT教育の一層の取り組みについて、そして各教科の先生方からの学習の様子と今後の予定について。全体像から始まり、細部に進んでいく構成がうまいな〜と感心したり。

保護者会後に担任の先生と個別に話す機会があり、ムスメの学校の様子を聞いたところ、大絶賛されたので一安心。

ICT教育といえば再来年から全生徒にタブレットを配布することになったとのことで、時代の流れを感じる。個人的には大賛成(そして関連で仕事のタスクを思い出した程度に仕事脳なおかんであった)。

 

阪神淡路大震災から今日で24年目。あの朝にニュースでみた光景は忘れない。合掌。