サニスケと学童

サニスケの学童継続決定通知がようやく届いたので、ホッとした。提出した週に4月入所の判定があった様子なので、ギリギリセーフで間に合ってよかった〜。

我が家にとっては学童入所は文字通りの死活問題なので、継続申請の提出期限を大幅に遅れたことに気がついたときに、市役所に大至急提出したのと同時に駅前にある民間学童の資料請求を行った。もちろん費用はそれなりにかかるのだけど、塾レベルでの勉強タイムがあったり、オプションで英語や理科実験のクラスがあったり、習い事と一体になっていると思うと、莫迦高いわけではないなぁと思ってしまった。最近民間学童の人気が高いことに納得。

とはいえ、わたしはむしろサニスケが学童でサッカーや屋外遊びをしたり、お友だちと一緒に過ごす時間をもてていることが何より大切だと思うので、学校至近の公立学童に継続入所が正式に決定して、胸をなでおろしたのだった。