ポコンたんと発見

昨日のこと、唐突にムスメが話し始めた。

ポたん "うちのパパって珍しいよね。お友だちのパパはみんな夜遅くに帰ってくるらしいのに、毎日帰りが早いよ”

ままぃ ”そうだね。お母さんの方が帰りが遅いことも多いよね”

ポたん ”それは慣れているからいいけど。パパはおうちが好きなんだね”

ままぃ ”でもお母さんの小さい頃もそうだったよ。モルファルはおうちでお仕事していたし、モルモルは昔から忙しかったから、学校から帰ってくるとモルファルがおうちにいたし”

ポたん ”そっか〜”

ままぃ ”イトコくんのおうちもそうでしょ?イトコくんのパパはおうちでお仕事していて、イトコくんのママは外のお仕事しているわけだから”

ポたん ”そうなんだ!?"

ままぃ ”だから夜遅くに帰ってくるパパだけではないと思うよ”

おまけ。このエントリを隣から覗きこんでいたサニスケが ”え〜!!フリーランスなんだ?”と聞くので、”そうだよ。モルファルは写真家、イトコくんパパは物書きだから、二人ともフリーランスだよ”と答えたら、”イトコくんパパの本、読んでみたい!”というので、久しぶりに引っ張り出してきたもののサニスケにはまだ時期尚早な作品ばかりだった。高校生くらいになってからね、サニスケ。