ポコンたんとLINE

ムスメは小学6年生のときはAndroidスマートフォンを使用していたので、家庭内の連絡に限定してLINEを使用していた。中学入学のときにiPhoneに移行して家庭内の連絡はメッセージで可能になったのと、学校がSNSの使用原則禁止だったり、ムスメの非常に繊細に他人に配慮しすぎる側面から振り回されることが危惧されたので、親チームで相談してiPhoneに移行した際にLINEは禁止とした。

学校はSNS使用原則禁止と言う割には、クラスグループLINEがあったり、部活の連絡も実質的にはLINEで流れていたり、内心う〜んと思うことも多々あり、悩ましい問題だったけど、兎にも角にも一年間は使用禁止を貫いた。

早いもので中学1年生も残りわずかとなり、ムスメもだいぶ中学校生活に慣れてきて、一年分の成長を感じている。決めたルールはきちんと守れる。そこで昨日学年末試験が終了したこともあり、本日からLINE再開を許可した。

夜に見せてもらったところ、中学校クラス、小学校6年の元クラス、保育園卒園児グループとあっという間につながり、個チャ(個別チャット)も始まっていた。我慢した分だけ、喜びもひとしおの様子に、わたしも嬉しかった。

ポコンたん、一年間よく頑張ったね。LINE再開はあなたが頑張った証。便利なツールは、反面でリスクもついている。自由と責任は表裏一体だから、責任を負えるようになった分だけ自由は増えていくけど、リスクがあることは忘れないで。困ったことがあったら、いつでも相談してね。

おまけ。代が変わって、サニスケが目下Androidスマートフォン。姉にLINEを禁止しているのに弟にいれるわけにもいかず、メールが連絡手段だったけど、これで晴れて家族LINEを再開。こちらは当然家族限定での使用となる。