遠隔出前と保育園同窓会

今日は休みの予定だったのに、前日に定時退勤した代償として午前出勤。配偶者氏は不在だったので、子どもたちにはゲーム大会を許可する。昼食は、近所のラーメン屋さんにわたしが出前を依頼し、子どもたちに受け取ってもらった。そのラーメン屋さんはわたしが不在の金曜日の夜の定番で超常連なので、顔見知りなので安心。

夕方からサニスケの保育園時代のクラスの同窓会。お友だちがひとり遠方に転居されるとのことで送別会だったのだけど、卒園児親子の大半が集まり、高い出席率に吃驚。

サニスケの世代の保護者としては、わたしは少し世代がずれているのと、在園時代のクラスイベントの際にサニスケが体調を崩すことが重なり欠席することが多かったので、ムスメの保育園時代のように”戦友”のように親しいママ友はいないのだけど、でもこうやって全体企画をたててくださることに感謝。職場が至近で通勤途上で信号待ちしていたら声をかけてくれる方や、サニスケの習い事が同じで話をする方など、さすがに8年近い時間のなかで、気がついたらそれなりにママ友はできているのが有難い。

卒園からの2年間で弟妹が生まれている方も大勢いて、久しぶりに乳児をみてほんわかした(ほんわかはするけど、乳児の育児生活に戻りたいとは決して思わないかな…)。

小学2年生の男子が10数人集まるととにかくものすごい騒動で、落ち着いて話せる状態ではなかったので、”次回は親飲み会で!”と解散したのだった。