姉弟と終業式

今日はふたりとも終業式。

ムスメの自宅学習日が続いていたのと、ダウン気味のため、”はっ!!”と気づいたときにはムスメが家を出る時間。大慌てに慌てたけれど、本人はちゃんと起きて、パンを食べていた。小学校入学以来玄関で見送りができなかったのは初めてではないかな。

帰宅後に聞いたところでは、高校生が英語のディベートを実演したそうで、”自分もあんな風に話せるようになりたい!”とのこと。身近に目標となる先輩がいるのは素晴らしいこと。ぜひ頑張っていただきたい。

サニスケは終業式のあと、学童でランチパーティがあり、その後スイミングへ。進級テストの日で、先々月の帽子の色が変わった合格、先月の背泳ぎ50mに続き、今月はクロール50mに一発合格したとのこと。”ターンできるの?”と聞いたら、”もちろん!”とのことで、いつの間にこんなにたくましくなったのかと感心してしまう。

通信簿にはふたりのそれぞれの頑張りがあらわれていたので、めでたし。