サニスケと保護者会

今日の午後はサニスケの小学校の保護者会。保護者会前までに昨年育てたプチトマトの鉢を持参するようにとの指示があり、職場から直行する予定だったので朝にサニスケの登校時についていって運ぼうと覚悟していたら、サニスケが”自分で持っていく”と颯爽と抱えていってくれた。さすが3年生、ずいぶんと頼りになるなぁ。

保護者会の直前まで重要な会議に参加して、会場の体育館に入ろうとしたら、ちょうど入り口前で先生方の紹介をしているタイミング。同じく遅刻していた他のお母さんと”ちょっと入れないですねぇ”と小声で話して死角で待機。

学年全体での教科や生活についての説明を聞いたあとは、クラスごとにブロックに分かれてクラス保護者会。転入の先生だけど前任校は10年以上勤めたとのことで、非常にしっかりとされた信頼できそうな先生でホッとした。コの字に机を並べて授業する、とのことで少しずつ少しずつだけど子どもたちの小学校も変わっていくのかなと思った。期待したい。