子どもたちの帰還

午前中は少し寝坊をして、洗濯三昧。昼食は実家でご馳走になり、鍋の蓋でお礼をしたり。午後は自宅の片付けと買い出し。

18時過ぎに父子3人が元気に帰ってきた。ムスメは長旅に疲れた様子ですぐに自室に引きこもってしまったけれど、サニスケは次から次へと色々話してくれた。夕食の途中でムスメが”なんか自然だ”とつぶやいていたけれど、そんなものだよ(笑)

わたしは少なくとも現職のあいだはこの時期は繁忙期確定で、win-win-win-winな連休だったので、来年も父子帰省のパターンで、と家族全員で合意に至る。今回この連休には文字通り救われた。あのままだったら、おそらく今頃壊れていたなぁ。

気持ちはまだまだ若手のつもりだけど、そろそろ無理は効かなくなりつつあり、無理をすると確実にダメージがくる。そして身体的に倒れるより先に思考力、そして心がやられる。意外に自分の身体はタフなことも今回発見した。今回はギリギリ回避できたけれど、まともな判断力を欠如することは仕事的にも家庭的にも大きなリスクにしかならない。今後はどうすれば無理をせずに済むかに知恵を絞りながら、自分の”楽しいこと”も増やして、気持ちの余裕を維持することに重点をおくようにしていきたい。