ポコンたんと試験勉強

週の後半に中間試験が予定されているムスメ。去年はいまひとつ試験勉強の取組み方を把握していなかったようだけど、さすがに2年目になり少しずつ自分なりの勉強方法を見出している様子。"一緒にスケジュールを組もう?”と声をかけたら、”自分で作るからいい”とのことで、自分なりのスケジュールを立ててきた(ここでタスク=やることを行動で書いておくとさらによいスケジュールになるよ、ポコンたん)

午後はカフェにて勉強タイム。試験範囲のプリントには先生方からの試験勉強の具体的なアドバイスが書いてあるので、どういう風に進めるかの確認。ムスメだけでなくみんなが苦手な社会で先生からもろに出題問題がヒントとして出されているのがあり、本人はそこに気がついていなかったので、確認してよかった。中学2年生、まだ親の出番は残っている(笑)

文字通りの二人三脚だった中学受験とは異なり、中学生に対する親の関わり方のバランスはなかなか難しい。中学校に入学直後、一気に手を離してしまって少し反省をしているので、子ども自身の意志と選択を尊重しつつ、でも手を離しすぎないように、というバランスをいまだに試行錯誤中。第1子は親も初めての連続なので、常に手探り。

おまけ。個人の経常収支の管理に続いて、生活費にもM○neyF○rwardを導入して数ヶ月。紆余曲折あり結局エクセルの方が一覧性と自由度が高いので、家計簿は去年と同じエクセルに戻すことに。