サニスケと胃腸炎(その2)

昨夜の夕食が好物のカレーだったのに、途中で”もういらない。残していい?”となったサニスケ。今朝の朝食も途中で終わり、ソファでぐったり。これはまずいな〜と思っていたところ、母の勘は当たるもので、胃腸炎(その2)。あちゃ〜。

だるそうだったので、”メガネを外して目をつぶっていたら?”と伝えたらそのまますやすやと眠ってしまった。小児科の診察開始時間になったら通院しようと思っていたけれど、あまりに穏やかによく眠っているので逡巡。

午前中はサニスケの習い事の保護者会のために半日有給をとっており、眠っているサニスケに声をかけたところ、”ひとりで寝てる”というので、携帯だけ枕元において予定どおり出かけた。実家至近で、いざというときにはモルファルが在宅(睡眠)しているとはいえ、3年生でひとりで留守番できるのだな〜と感心するやら驚くやら。

保護者会の最中に”おなかすいた〜”と連絡があり、どうやら復活の兆し。帰宅後昼食におうどんを食べられたので、学校へ送り届ける。そして午後からはわたしも出勤。夕方は定時退勤して、サニスケの習い事の迎えに。サニスケが復活してくれて何より。きっと疲れ気味なので、少し前から本人と相談していた習い事の整理を行う方向になった。

なお定期試験前のムスメは自ら習い事の振替を2コマいれており、サニスケの習い事迎えのタイミングで夕食を済ませたのだけど、結局22時近くにずぶ濡れで帰宅。ふたりともよく頑張っている。