サニスケと学校公開

今日の午前中は学校公開。サニスケのリクエストで4時限目の理科を参観。昆虫の単元だったけれど、いわゆる授業という様子ではなく、グループワーク的に子どもたちが自ら気づきを得る構成。サニスケたちの担任の先生、授業進行と構成がとてもうまい。参観をするたびに公立小学校でもこういう先生がいるのだなぁと感動してしまう。

グループごとにiPadが配布され、NHKのサイトにある”ものすごい図鑑”を使用して子どもたちと一緒に確認。”ものすごい図鑑”は実によくできていて、アプリではなくサイトなのも素晴らしい。

帰宅後は手抜きだけど昼食をつくりみんなで食べて、サニスケが習い事に行くのと一緒に出かけて、念願の美容院へ。

夕食後、サニスケの希望で”進撃の巨人”のアニメを一緒に見たことから、ムスメと声優談義をしたり。その後サニスケが読んでいた”進撃の巨人”のコミックをうっかり読み始めてしまった。でも子どもたちの好きなものを一緒に楽しめるのは、双方にとって幸せなことだと思う。