おかんの一日

今日は仕事は有給休暇をとり、子どもたちデー。まず朝イチで小学校へ行き、サニスケのクラスで読み聞かせ。

午後は保護者会。連絡帳の書き方や宿題の出し方が少々謎だったのだけど、他の保護者のみなさんも同じく謎だったようで、質問が多数飛んでいた。サニスケはそれなりにしっかりしている方であることが判明した。

保護者会後はサッカーの当番へ。日曜日にサニスケが一緒に虫捕りに出かけたお友だちのお母さんから声をかけられ、なんとお兄さんがムスメと同学年で、ムスメの保育園時代からの仲良しくんのご近所に住んでいて、その仲良しくんママから何度もお話を聞いていた方だったことが判明(というか先方はとっくのとうにサニスケがムスメの弟であることは把握していた様子)。これでサニスケの学年に少なくとも3人はムスメの学年の弟妹がいることがわかった。

また他のお母さんからは"去年の終わりに、◯◯(サニスケの呼名)と、もう恋か⁉︎というくらい◯◯くんのことしか話さなくて。最近は少し落ち着いてるけど"というお話をきいたりした。良いお友だちに出逢えてよかったね、サニスケ。