上野〜お台場に行ってきました

子どもたちをなるべく博物館や美術館に連れて行ってあげたいと思い、今日は上野の科学博物館へ。配偶者氏に声をかけたら喜ばれ、ムスメを誘ったら振られてしまったので、親チームとサニスケという珍しい組み合わせで外出。夜にムスメから”それなら一緒に行きたかった〜”と言われて、かーさんもどうせなら四人で行きたかったな〜と思ったり。

科学博物館では昨日から”恐竜博2019”が開催中で、100分超えの長蛇の列ができていたけど、サニスケが恐竜は一切興味がないので、素通りして常設展へ。前回科博にきたのはいつ以来かと思い出せないほど久しぶりだったのだけど、薄暗い印象だったのが一気に新しくなっていて吃驚した。

展示も色々工夫されていてゆっくり見学したかったのだけど、なにせサニスケが興味があったのは零戦と車と宇宙のコーナーだけ。はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子を電子顕微鏡で見ることができたのはなかなか感激だった。

サニスケが好きな体験型の展示は少ないため、”つまんない、つまんない”と連発するので、せっかく科博にきたのにもったいないなぁと思いながらも、でも本人が興味をもてないなら無理強いはできないので、早々に離脱。

昼食後はお台場のMEGAWEBへ。カートのコーナーは予約いっぱいで残念だったけど、レースのシミュレーターを4回乗って、満喫したサニスケだった。帰りには”楽しかった〜”と言っていたので、お台場まで回って正解。