ポコンたんと答案返却日

先週金曜日からの期末休み5連休を経て、今日は答案返却日。全科目一斉に答案が返ってくるのは、システマチックだけど、自分が学生だったらものすごくドキドキする仕組みだと思う。

主要科目は(多少凸凹がありながらも)手応えのある結果が出ており、本人の頑張りがきちんとあらわれていたことがなによりよかった。小学生時代から苦手意識の強かった科目が回復傾向にあることをみて嬉しくなった(その科目は設問が論述中心で難しく、よく健闘したなあと関心した)。

試験はなんでもそうだけど、点数や順位だけが重要なのではなく、今回手応えを感じたこと/力不足を感じたこと、を検討して、次につなげることが大切なので、ムスメと一緒にそのあたりの振り返りをできたらいいなと思う。

中学生活に戸惑いがあった昨年と比べると、だいぶ地に足がついてきたなぁというのが最近の印象で、将来のことも含めて、少しずつ少しずつ自分の道を歩み始めているムスメがとても眩しく、頼もしく感じている今日この頃。