夏の旅行に行ってきました:初日

この数年間は実家の両親と兄家族と三世帯で合同企画を検討していたのだけど、いとこくん(兄)の部活が忙しく、さらにいとこくん(弟)とサニスケの習い事の予定などもあり、ついに全く予定があわなくなってしまった。昨年の時点で”今年で最後になるね”と母や義姉とは話していたので、予想どおりといえば予想どおり。この三世帯企画は子どもたちも繰り返し繰り返し話題にするほど楽しい思い出になっているようで、きっと大人になってからも”宝物の記憶”として残るのだろう。両親(と義姉)にあらためて感謝。

そんなわけで数年ぶりに夏休み企画を単体の家族で検討することになり、当初は”北海道新幹線に乗って北海道へ”企画の予定が、我が家のごく近くで発生したありえない出来事による沈鬱な空気を吹き飛ばしたくて検討しているうちに、いつの間にか香港へ行くことになった。それにしても国内旅行、高すぎる。

今回コストパフォーマンスを最重視したので、航空券は香港エクスプレスというLCC。行きは羽田発、帰りは成田着の変則で目一杯現地の滞在時間を確保した。なお我が家では日程調整・企画・予約等の手配はわたしの担当だけど、今回オンラインチェックインなどはオットが引き受けてくれたので助かった。

LCCは初めてだったけれど、余計なサービスがなくて十分だと思った。ただ座席間隔が狭いので欧州便等では厳しいかな。行きの機内案内がもの凄い速度の英語と中国語(広東語?)だけだったので、緊急事態の場合にはつらかっただろうな。

すでに帰国しているので書けるけど、実は出発の数週間前からなんだか嫌な予感がして、現地の情勢が直前に悪化してきたこともあり、費用が無駄になってもキャンセルしようかと内心で迷っていたほどだった。LCCのことも含めて、単身や大人だけの場合ならともかく、子どもと一緒の場合はもう少し慎重に判断しなくては、と帰国翌日のニュースをみて反省したのだった。

初日は空港まで現地在住の友人が迎えにきてくれたので、大変に心強かった。滞在中もすっかりお世話になり、多謝。