夏の旅行に行ってきました:2日目

到着した昨日は台風。午後にはシグナル8と呼ばれる警報が出ていたけど、今朝になったらだいぶ収まっていた。

2日目の今日は雨のなか子どもたちが喜びそうな場所に出かける。前半はサニスケタイムで目当てのカートは貸切イベント開催中でできなかったけれど、オットと友人に付き合ってもらったNerfのシューティングゲームは、少なくともサニスケは楽しめた様子でよかった(大人チームはだいぶバテたらしい)。

後半はムスメタイムと思ったけれど、ネットで調べて向かった先が不発で、屋外の湿度90%の気候にムスメが不機嫌モードになり、わたしもマネージャー兼ツアコン役に疲れてきて、早々にホテルに退却。

今回地図を見ながらオンラインで探して予約したホテルが我が家としては大当たりで、結局一番楽しかったのは?と聞くと、”ラウンジ!!”と声を揃えて返ってくるほどラウンジで勉強したり、ゲームしたり、動画みたり、オセロをしたり、自由きままに過ごしたのが楽しかったらしい。

家族で一緒にいるのに、たいして会話もなくバラバラに過ごしているのは、外国の方から見たら奇異に思われたのでは?と思うのだけど、ムスメの”いいじゃん!それぞれに好きなことするのが一番だよ!”という言葉に、まいっかと思った(諦めた?)おかんだった。でもきっと単に好きなことをするだけでなくて、その場に家族が揃っていて、親チームもなんとなく気が緩んでいて穏やかだったことが一番嬉しかったのだろうな。