夏の旅行に行ってきました:最終日

今日はサニスケの記念日。ホテルの朝食でカンパーイ。ケーキは明日になるけれど、一番豪華なお祝いになったのでは。本人がこの世界に登場した時間を記憶していて、驚く。”日本ではいま○時だから、もう9歳だよ!!”

滞在中は台風が来ていたこともあり、抗議活動は行われていなかったけれど、今日の午後には予定されているからと、ホテルから早めに移動をと助言があったこともあり、早めに空港へ。予想外にスムーズに到着し、買い物したり、飲茶?の軽食を食べていたら、あっという間に搭乗口に向かう時間。ターミナル間が専用列車でつながっていて、便利だった。

今回利用したLCC香港エクスプレスでは、飲食物の持ち込みは原則禁止で機内購入のみというのがルール。帰りは確実に食事が欲しくなる時間帯だったので、オットが事前に軽食の予約の手配をして、安定高度になった途端に運ばれてきた。なお帰路便では、日本語の機内アナウンスもあった。

3列×2の横6列の小さめの機体で、かつ台風接近エリアを抜けたので、途中は多少揺れたけど、定刻を少しすぎて成田空港に無事到着。オットが軽いギックリ腰になった以外は全員体調を崩すこともなく、無事に帰宅できて心底ホッとした。