リビングの片付け(DVD編)

今日の午前中は意を決してリビングの片付けに着手。DVDをぜ〜んぶ取り出して、分類。大量の廃棄&売却用DVDを袋詰めして、TV周辺に散乱していたオットのDVDを棚にしまう。

自分の物で残したのは、”キリング”と”刑事ヴァランダー”(2作品ともに北欧刑事ドラマ)、”サウンドオブミュージック”(一番好きな映画)、”BOOWY1224”、それにサニスケが最近大好きな”タンタンの冒険”のボックスセット(留学するときに友人がくれた餞別)。あとはVHSで、高校時代になぜか出演したクリスマスの生誕劇を録画した映像(黒歴史…)、NEWEST MODELとオザケン。

床に積んだDVDをみて、サニスケが”たくさんあったんだねぇ…”というので、”ほんの数年前まではprimeビデオもhuluもなかったし、映画を自宅で好きなときに見るためにはDVDを買うか借りるしかなかったのよ”と説明しながら、この数年におけるサブスクリプションの急激な広がりをあらためて実感した(わたしが小学生のときに実家にVHSのデッキが購入された記憶があるので、そこからの変遷を思うと感無量になる)。

なおサニスケに、”カーズのDVDは残しておくのでしょう?”と尋ねたところ、”ううん。なぜ残しておくの?”というので、カーズは卒業となった。一時期はサニスケといえばカーズで、カーズ2など見すぎてディスクに傷がついて2回買い直したほどだったのに。感慨深いものがあるなぁ。

THE KILLING/キリング DVD-BOXI

THE KILLING/キリング DVD-BOXI

 
刑事ヴァランダー シーズン1 DVD-BOX

刑事ヴァランダー シーズン1 DVD-BOX

 
カーズ2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

カーズ2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]