ポコンたんと母の願い

ムスメは今日から学校再開。

最近、つくづく難しいと思うのが、子どもたち、特に中学2年生のムスメのiPhoneやLINEとの付き合い方。我が家では、親が常に自宅にいるわけではなく仕事中は通話に出られないことも多いため、比較的早い時期からキッズケータイやスマートフォンを持たせており、ムスメは中学入学時にiPhoneにして、中学1年の終わりにLINEを許可した。

ただこの夏休み、この関係でカミナリを落とす事態がすでに一度発生しており、制約を厳しくしたばかり。さらに今夜、ムスメにスマートフォンを持たせたときに約束した最重要事項が守られていないことを発見して、あまりのショックにわたしは多分今夜は眠れない。

大切な大切な大切なムスメが、嫌な思いをしてほしくない、万万が一にも取り返しのつかない出来事にあってほしくないと思う親の心は、どう伝えたら、伝わるのだろう。