ポコンたんと文化祭

ムスメの学校は今日と明日が文化祭。部活に入っていないので、クラス展示にて参加している。今日は当番もないというのと、オット氏が地元の祭りの警護で不在なので、明日行く予定にし、今日はサニスケとふたりで過ごす。

午前中洗濯を済ませて、カメラを買いに行く。ムスメが文化祭等で友だちと一緒に写真を撮るのにチルト機能がないと不便というので、今後も使う機会は多々あり、そういうところで楽しくないのはつらいと思うので、チルト機能ありの最安の製品を購入。

きっとスマホで撮影しようとするだろうから、先生に見つかって没収になることはないとよいなぁとそのためにもカメラはやはり買ってあげたいと思っていたら、ものの見事にその危惧が的中してしまい、帰宅したムスメは”学校から連絡があるかも…”としょげていた。没収だけは避けるようにと約束していたので、内心がっくりな母だけど、本人も十分にしょげていたので叱らなかった。ムスメはスマホがらみのトラブルが続いており、やはり中学生にはコントロールが難しいツールであることは確か。

サニスケとはカメラを一緒に選んだほか、書店をいっしょにまわり、帰宅後はマリオカートを一緒に遊んだり、リビングのおもちゃの片付けをしたり。比較的のんびり過ごした一日だった。