行ったり来たり

今日は体育の日。

午前中は買い出し。午後はサニスケとお友だちが転居したお友だちの家に遊びに行くというので、小学3年生男子3名を引率して、沿線のとある街へ電車で連れて行く。改札で行き先のお友だちのお母さんに引き渡し、地元へとんぼ帰り。

地元に戻ると、先にカフェで勉強を開始していたムスメに合流し、持ち帰り仕事を進める。時間になったので、ムスメを美容院に送り込み、近くで待機。ムスメからの終了の連絡を受け、今度は一緒にサニスケたちの迎えに。時間が余ったので駅ビルでウィンドウショッピング。

早めに改札に行き待っていると、サニスケとお友だち、そして遊ばせてもらったおうちのお母さんがやってきた。”○○くんが忘れものしたので、ここで待っていてください。取ってきますので”と言われたので、改札前で小学生男子4人とムスメと一緒に待機。隙あらばSwitchで遊ぼうとする男子チームとの攻防戦。

帰り道は雨になったけれど、無事に引率役も果たし、ムスメとの時間ももつことができたので、よかった。

それにしても親同士も親しい固定の友だちとだけ遊んでいたムスメと違い、サニスケはゲームを媒介にしているためなのか幅広いお友だちと遊ぶのが新鮮。ふたりともお友だちづきあいが親チームより上手な様子でホッとする。