サニスケとロボット教室

サニスケは2018年2月〜2019年1月はもともとの習い事先に併設されていたロボットプログラミング教室に通っており、"LEGO WeDo 2.0"というLEGOプログラミングの入門シリーズをマスターしていた。今年の2月から習い事先は移ってもロボットプログラミング教室は継続しようと思っていたら、ロボットコースがなくなってしまった。

その後3月より通い始めたのが現在のロボット教室。ここはオリジナルのブロックとオリジナルのプログラミングを使用する。約半年間はロボットのみを製作する入門コースにいたのだけど、本人が物足りなくなってきたのと教室側からもコース変更を勧められたので、今月からロボットプログラミングコースに変更することとなった。

台風12号のために日程振替となり、今日がその初回。終了時間の少し前に見学に行ったら、サニスケはすでに次の回の内容に進んでおり、講師には驚かれたのだけど、さもありなんという感じ。

サニスケは自分が作ったロボットを動かすことに夢中になっており、二次元で動かすプログラミングより実際のモノを動かすIoT系が好きな様子。

教室には思っていたより低学年の子どもたちが多く、この領域への関心の高さを痛感するとともに、この分だとまた半年後には”物足りない”と言い始める予感がするハハなのであった。どんどんレベルアップしていいよ、サニスケ。

LEGO Education WeDo 2.0 Core Set 45300

LEGO Education WeDo 2.0 Core Set 45300

 
レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313