ながら時間の使い方

ながら時間の使い方としてはオーディオブックが推奨されているのをしばしば目にするので、Amazonオーディブルをお試し無償使用してみた。結論からいうと、やはりオーディオブックは向かなくて、書籍のボリュームが細切れかつ音声でインプットされても頭に入ってこない。

色々試してみて、ポッドキャストが自分には向いていると判明。ポッドキャストは最初から10分程度の番組として製作されているから、家事のながら聴きにはちょうどよい感じ。

ところでAmazonオーディブルの無償試聴期間に選んだのが鈴木大拙”日本的霊性”で、我ながらなぜそれを選ぶ?という気が…(以前の旅行の際の機内誌で英文で紹介されているのを読んで興味を惹かれて読みたい本リストに載せていたのだけど)。

おまけ。自分が担当する領域のある調査で初めてGoogleフォームを導入。実は数年前に学童保護者会で導入されて自分が回答して以来、いつか職場で導入したいと考えてきたのだけど、ようやく自分以外からの提案があり、実働に至った。この類のツールが抵抗なく同意され、むしろ歓迎されるようになったのは、この数年の大きな変化だとしみじみと。

日本的霊性 (岩波文庫)

日本的霊性 (岩波文庫)