サニスケと他流試合

今日はムスメは保育園時代からの仲良しさんと外出。帰宅後に話を聞いたところ、楽しかったようでめでたし。

サニスケは午前中は他流試合(模試)に。現在通っている習い事先に移ったときに迷ったところを会場に選択。交通の便の良さから現在のところに決定したのだけど、周辺の環境からはやはり現在のところで正解だったかな。

子どもたちが模試を受けている最中は、保護者向け説明会。低学年の保護者対象なのだけど、さすがにあおるな〜と思ったり。

午後はとある学校の文化祭へ。鉄道研究会でNゲージをマスコンで運転し、パソコン研究会でプロジェクション・マッピングをみて、サニスケがゲームに並んでいる間、中学入学後に競技プログラミングを開始し、世界大会で優秀な成績をおさめた部長さんの話を聞く。頭のいいマニアなお子さんは突き抜けている、という印象の学校だった。