サニスケとLEGO

最近LEGOで作るものがないというサニスケにさいとうよしかず”アイデアをカタチにする!ブロック玩具ビルダーバイブル”(翔泳社,2017)を購入してあげたところ、”すごいよこの本!””こんな作り方があったのか!”と大喜びで、久しぶりに製作意欲に火がついた模様。”パーツが足りない”というので、”どんなパーツ?”と聞いたら、”○○”とパーツ名で即答してきたサニスケ。調べたら、パーツのバラ売り店というのがあったので、本人希望で少し追加購入の運び。

動画やゲームが楽しいのはわかるし、今の小・中学生のコミュニケーションツールの一環と思うので、全否定はしないけど、でも視力低下のためにも思考力のためにも、やはりLEGOの方がいいな、と思うのだ。

今日の午前中は習い事先の体験講座に参加のため、都心へ。参加前は”面倒くさ〜い”と言っていたけど、終了後にはよい表情で出てきた。午後は、お台場へ移動して、MEGA WEBでグランツーリスモを堪能。動画で得た技術を試して成功したり。1時間半ほど繰り返し遊んだところ、満足したようで、一休みしてから帰路へ。

電車の移動中はマインクラフトと読書。図書館でわたしが見繕ってきたトーマス・クリストフ”宿題ロボットひろったんですけど”を一気に読了。わたしも隣で一緒に読んでいたのだけど、ほぼわたしと同速度で黙読しているので、吃驚した(わたしは読むのはかなり早い方だと自負しているので)。 

アイデアをカタチにする! ブロック玩具ビルダーバイブル 組み立ての基本からオリジナル作品づくりまで

アイデアをカタチにする! ブロック玩具ビルダーバイブル 組み立ての基本からオリジナル作品づくりまで

 
宿題ロボット、ひろったんですけど (スプラッシュ・ストーリーズ)

宿題ロボット、ひろったんですけど (スプラッシュ・ストーリーズ)

  • 作者: トーマスクリストス,柴田純与,Thomas Christos,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る