サニスケと動画

多くのイマドキ小学生男子と同様に、サニスケは動画(ゲーム実況)が大好き。

ムスメのときより早い時期から童謡などを動画で見せてしまっていたのが、明らかに視力低下の原因なので、その点はどれほど反省してもしきれないほど。とはいえ時間を巻き戻すことはできないし、フルタイムで働きながら小さい子どもを二人育てていくには仕方なかった、と思うことにしている(もしやり直せるなら、絶対に同じ過ちは繰り返さない)。

これまでも取り上げたり禁止したり、時間制限付きで解禁したり、を何回も繰り返している。最近の様子をみていると、またハマり度が高まっているなぁと感じるので、なんとかしなくては、とわたしのなかで赤信号が点滅する。

ゲーム実況で知った技を実際のゲームで試したりするのは楽しいことはわかるけど、ただやはり付き合い方は見直さなくてはいけない。

動画(ゲーム実況)は、予想以上に中毒性が高い。