子どもたちと好きな作品

今夜は金曜ロードSHOW!で”ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・バスト”を放映していたので、サニスケと途中まで観る。

先週は”ルパン三世VS名探偵コナンThe Movie"を録画して毎日少しずつ見ていたのだけど、両作品がまじると微妙な違和感があった。今回はルパン三世単体なので、楽しい。

しかし”ブラック・ジャック”と”こち亀”を愛読し、”ルパン三世”を喜んで見るサニスケは、イマドキ小学生としては渋いのではないだろうか。サニスケいわく、”ブラック・ジャック”は学年で他に1人しか知っている子どもがいなかったとのこと。

一方でムスメの最近のお楽しみは”ドクターX”。米倉涼子主演のこのシリーズをムスメは大好きで、”○回目のシーズンが一番面白かったよ〜”などと話している。世間勉強というか大人の世界を垣間見る機会にもなっているのではないだろうか。

振り返ってみると、ムスメは江角マキコ主演の”ブルドクター”も大好きで、保育園児の頃には放送大学の看護概論を”これがいい”と見ていたこともあったなあと懐かしく思い出す。やはり三つ子の魂というのはあるような気がする。

なお”ルパン三世”をサニスケとわたしが並んでみていたソファに、今度はムスメとオットが並んで座って”ドクターX”を見ていたので、まるで選手交代のようだった。

おまけ。先日ムスメは大門未知子(ドクターXの主人公)の決め台詞”わたし、失敗しませんので”を真似て、”わたし、勉強しますので”と名セリフを残して、自室で勉強していたのが、サイコーにかっこうよかった(笑)

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [Blu-ray]

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [Blu-ray]

 
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX