サニスケと"レゴ ブリッキュメンタリー"

サニスケと勉強後のAmazonビデオタイムに何を見ようか色々探していて、"レゴ ブリッキュメンタリー"という番組を見つけた。これはいわゆるLEGOムービーではなく、LEGO関係のドキュメンタリー。

LEGO社の創設逸話(わたしは初耳、サニスケは既知)やアメリカで毎年開催されるファンイベント(BrickCon)などまで、LEGOをめぐる様々なエピソードが紹介される。多数の作品も画面に登場し、夢中になって観ているサニスケをみて、思う存分LEGOで遊ばせてあげたい、と思ってしまった。

"レゴ ブリッキュメンタリー"にて紹介されていたような地域のLEGOサークルみたいなのがあればよいなと探したものの見つからず…。BrickConのようなファン主導のイベントもないし、日本のLEGOは結局企業ベースなのだなぁ。

ゲームや動画よりは数百倍も、LEGOで遊んでほしいので、遊べるような環境を整えてあげようかなと迷っている。

おまけ。サニスケが字幕を苦もなく読んでいるので吃驚。いつの間にか、字幕映画を観られるようになっていたのだね。これで観られる映画の幅が広がった。