サニスケとSDGs

今日の午後はサニスケの授業参観と保護者会。

授業参観は、体育館を会場に学年全体でSDGsをテーマにしたポスターセッション。SDGsの17のテーマのうちから、それぞれに好きなテーマを選択し、グループをつくり発表の内容を調べて、素材も自分たちでインターネット等で検索し作成したポスターをパネルに飾り、そのパネルの前で説明をするという内容。ムスメのときから8年間に渡り小学校の授業参観を見てきたけれど、ポスターセッションは初めて。独身時代に参加した学会のよう(笑)

特に素晴らしいと感動したのは、それぞれの子どもたちがテーマに沿って、”自分たちに何ができるか”を宣言していたこと。SDGsの非常に大きなテーマを身近にひきつけて考えられており、子どもたちの思考力と先生方のご指導に感銘を受けた。

ポスターセッションの全てを聞く時間はなかったことだけが残念だったけど、素晴らしい発表をありがとう、サニスケ。