ケータイキャリアを乗り換えました

ちょうど一年前の年末にYモ◯イルから、オット氏の判断でソフ◯バンクに家族全員で乗り換えた我が家。オプション外したり、プランを見直したり調整したけど、ソフ◯バンクは我が家の使用状況にフィットせず、どう考えても割高。

話だけ聞こうとといつものビッ◯カメラに行ったら、"格安ケータイ相談員"なるスタッフが増強されていて、やはりニーズは多いのだなぁと思ったり。

担当してくれた相談員のお兄さんは元ゲーム売場担当とのことで、待ち時間にサニスケとゲーム談義してくれたり、好印象。さすがに詳しくて、格安ケータイキャリアは複数あるけど、au回線の劣後のUQモ◯イルか、ソフ◯バンク回線の劣後のYモバ◯ルのどちらかがやはり回線は安定しているとのこと。都内であれば、他の格安キャリアでも大差ないかもしれないけど、我が家は年に数回は田舎に出かけることがあるので、わたし自身もそのどちらかだろうなと考えていた。

Yモバ◯ルは通話料10分間無料が基本料金に含まれており、通話重視の方向け。UQモ◯イルは、データ通信容量の残を翌月繰越可能、データ通信容量が減らない低速モードあり、とデータ通信重視の方向け。料金は両者同一、Yは半年間の割引あり、との説明があり、我が家で通話するのはわたしだけ(昼休みに子どもたちの習い事や学童への連絡などをする程度)なので、今回はUQモ◯イルに乗り換え。なおテザリングは両者追加料金なしで可能。

MNPの予約番号をその場で取得したり、SIMロック解除してなかったサニスケのpixel3をその場で解除したり、子どもたちの保険証をオットが自宅に取りに戻ったり、すったもんだと約半日かかったけど、無事乗り換え完了。

違約金を支払っても数ヶ月で回収される料金減で、毎月の負担が半分になったので、ホッとした。機種変更より、キャリア乗換の方が厄介なので、この先しばらくはこのまま安住したい。

おまけ。年末キャンペーンでその場で買い物が割引になるサービスがついてきて、オット氏のひげ剃り、ムスメのスマホケース、サニスケのSwitchコントローラー、そして湯沸かしを買い換えた。しまった、わたしも何か自分のモノを選べばよかったなぁ(苦笑