転機の週末

昨夕は、両親と兄一家との三世帯での会食。ほぼ毎年恒例だけど、久しぶりにあういとこくんたちが大きくなっていて、吃驚。

***

この週末はあとから振り返ったときに、転機だったと思い出すような出来事が重なった。土曜の午後に思い切って旧友のサロンコンサートに出かけたこと、そこでヒントを得て新しいチャレンジしてみようと思ったこと、さらに土曜の夜に何年間も迷っていたことに踏み出したこと。そしてそれにより、自分自身の本心としてこの先に進んでみたい道がみえてきたこと。

わたしの生活は、家庭・仕事・個人の三領域から構成されていて、そのバランスをうまくとることが、自分自身の日々の満足につながり、人生の質になるのだなぁとあらためて感じたのだった。

ルーチンばかりで閉塞していた毎日にまたわくわくが戻ってきた。やはりこうでなくては。