サニスケとスキーキャンプ

今日からサニスケはスキーキャンプへ単身参加。早起きしてお弁当を作り、集合場所まで送り届ける。荷物をもとうか?と声をかけたときに、”自分で持つからいい”とすべての荷物を自分で運んだサニスケ、頼もしくなってきた。

習い事の冬期講習と日程が完全に重なってしまったけれど、今回は本人の意思を尊重してスキーを選択。ただし春期講習以降はカリキュラムの一環に位置付けられるので、日程が重なった場合には講習を優先すること、中学に入学後はいくらでも自由にキャンプに参加できることを合意している。

なお当初は費用を払って講習のテキストをもらって家庭学習しようと思っていたら、習い事の先生から”自分がこういうのもあれですが、3年生の冬期講習を休んでもどうということはありません。ただし春期講習からは新しい単元も習うので休まない方がよいです”とのお話だった。少しホッとした。

とにかく怪我せず、楽しんで過ごしてくることを願っている。