新年に向けた棚卸

勤務先法人はそもそも年中無休で、施設では大晦日は年越し、元日には新年祝賀会がある。所属部署は、年内は交代勤務、三が日は全員休みなので他部署の職員に申し訳ないなあと思いつつも、正直子どもの長期休暇中の連休は大変に大変に大変に助かる。

そんな勤務先だけど、今日は大掃除。主に不要品分別担当として、ガシガシと捨てまくる。スッキリ。大晦日が年内最終出勤日なので、自分のデスク周りも片付けたい。午後はzoomを使用した遠隔会議を取引先と行ったのだけど、うう〜ん。結局のところ、個人の力量の大きさに収斂するけど、案件を進めていくには相手に合わせてこちらの対応を変えていくしかない。しかし去年に続いて、超突貫な年度末…。

***

一歩踏み出したことの連鎖として、自分の現在の生活を棚卸する契機をいただいた。結果として、新年に向けた自分の軸が明確に浮き上がってきた。やりたいことをやる時間は待っていても降ってこない。