サニスケと虫歯

今日の午前中は自分の定期通院。

「ひどい貧血ですね、大丈夫?」と言われて、採血されたときに一瞬くらっとなったのはそのためか!と合点がいく。そのあとの会話で貧血の理由が判明したので、主治医の先生はホッとしていた。その原因の現象と貧血の因果関係を初めて自覚したけど、考えてみれば当然だよなぁ。

 

早めに帰宅して、子どもたちの帰宅時間に合わせて夕食の支度。学校から帰宅したムスメと、お友だちのおうちから帰宅したサニスケが、モリモリ食べる様子を見ながら、毎日こんな風にできたらよいのにな、とふと思う。

夕食後、サニスケと歯科へ。小児専門歯科で、人気があり予約もとりにくいけど、やはり専門医は素晴らしい。サニスケの歯にできていた小さな虫歯を見つけてくれて、今日はその治療。治療の際もiPadでAmazon primeをみせてくれたり、特殊なマスクを口内に装着し、水が口に入らないようにしてくれた(大人もこの装具をつけてほしい)。麻酔を受けて苦い苦いと言いながらも、大人しく治療を受けてるサニスケの姿に、もう小学4年生だものなぁとしみじみしてしまった。