サニスケと”ブッダ”

サニスケは”ブラックジャック”で手塚治虫が大好きになり、その後”W3”や”ジャングル大帝”など読み進めている。”ブッダはまだ早いかな〜”と話したら、”学級文庫に途中まであって読んだよ”というので、あらためて全巻購入した(自分も読みたいし、ムスメにも読んでほしい)。

放課後を実家で過ごさせてもらうようになったので、”ブッダ”も実家に置いておいたら、順調に読み終わったとのこと。

”面白かったのは、タッタの悪党が解散するときに退職金をよこせとデモを起こしたところ、これは何の食べ物かねと聞いたときにヒョウタンツギと答えたところと、作者のあたまがかぼちゃになったところ”というあたり、まだまだ可愛い。

もう少し活字の物語も読んでほしいなと思って、図書館から借りてきた本も各種取り混ぜておいておいたら、それも大半を読み終えたらしい。また入れ替えておかなくては、とキュレーター業務を大いに楽しんでいるおかんなのであった。

 

↓2020年1月20日〜31日のサニスケの読書記録

新装版 ブッダ 全14巻

新装版 ブッダ 全14巻

  • 作者:手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: コミック
 
へんな怪獣 (新・名作の愛蔵版)

へんな怪獣 (新・名作の愛蔵版)

  • 作者:星 新一
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 単行本
 
まんがで学ぶ語源

まんがで学ぶ語源

 
自動車・バイク (最先端ビジュアル百科「モノ」の仕組み図鑑)

自動車・バイク (最先端ビジュアル百科「モノ」の仕組み図鑑)

 
お米なんでも図鑑―お米とごはんのすべてがわかる! (もっと知りたい!図鑑)

お米なんでも図鑑―お米とごはんのすべてがわかる! (もっと知りたい!図鑑)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 大型本
 
ベアリングのひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ)

ベアリングのひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ)

  • 作者:田中久志
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: ハードカバー
 

氷のひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ) 

自動車 解剖マニュアル (まなびのずかん)

自動車 解剖マニュアル (まなびのずかん)

  • 作者:繁 浩太郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: 大型本
 
こども六法

こども六法

  • 作者:山崎 聡一郎
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本