正しいことが常に正しいわけではない

今週末は久しぶりに長女と一緒に過ごす時間がたくさんあり、笑顔を見る機会が多かった。長女がイヤホンを外して一緒に夕食の準備をして、家族揃って食卓を囲む、サニスケと三人で和気藹々と勉強タイムを過ごす、とてもとても幸せだった。 今朝、定刻に登校し…

長女と保護者会

今日の午前中は長女校のオンライン保護者会。最初は中高合同の保護者会で、お祈りから始まり、校長先生からの進学実績を中心とする話、生活指導部、教務部、学習指導部、広報部、ICT部、防災等のそれぞれの担当の先生からの話があった。今年入学した中学1年…

ついにこの日がやってきた

今日の長女は、学校の健康診断のため定時に登校。健康診断自体は20分で終了し、残りの時間は月末に予定されているドッジボール大会の応援旗の作成をしていたらしい。写真を見せてくれたけど、ハリーポッターの寮旗を真似たとても素晴らしい出来栄えだった。…

長女とiPhone

我が家は親チームと長女がiPhone8、サニスケがAndroid携帯を使っている。長女は学校用のiPadも持っているけれど、MDM管理下にあり使い勝手が悪いので、もっぱら学校からの連絡にもiPhoneを使用する。 以前からもう少し大きな画面にした方が良いのではと思っ…

行動するおかん

今日の午後は小学校の保護者会。職場の会議を抜けて、学校へ。 まずは校長先生の挨拶、そして学年担当の先生方の紹介。名物だった図画工作の先生が異動になってしまったのはとても残念だけど、後任の先生も楽しそうでよかった。来年の展覧会がどんな風に変わ…

肝っ玉かーちゃんになりたい

上に"◯そ"がつくくらいの真面目人間だけど、何かあっても"あはは"と笑い飛ばせる、肝っ玉かーちゃんになれたら、子どもたちも自分ももう少し楽になるかなと思ったので、肝っ玉かーちゃんを目指すことにする。できれば毎日笑って過ごしたい。

史跡に寄ってみた

よく眠った割にだるくてだるくて仕方のない身体を起こして、日中はサニスケと公園へ。コンビニでオニギリを買って公園で食べたところ、食べ過ぎたのかサニスケがお腹が痛くなってしまい遊ぶのを中断。ちょうど良い機会なので、公園のすぐ近くにある史跡へ散…

航空発祥記念館に行ってきた

今日は仕事は休みで、サニスケの予定がない土曜日。長女はきっと午後まで寝ているだろうと思い、サニスケと航空発祥記念館に行ってきた。 以前に行ったときは飛行機の操縦席や内部に入れたのだけど、コロナ対策のため立入禁止。フライトシミュレータ系も全て…

親にできること

金曜日の仕事中に、長女から"今日の習い事を休んでもよい?"と連絡がはいる。 内心またか…と思ったものの、それでも本人の気持ちを尊重しつつ、なんとか説得を試みるも、結局彼女の気持ちが変わることはなく、当日キャンセルとなった。 長女の習い事はマンツ…

睡眠不足な日々が戻ってきた

3月末からの年度切替の時期、仕事はめちゃくちゃ繁忙期だったのだけど、朝はラジオ体操をすることもできて体調はよかった。ところが新学期が開始した途端に、また睡眠不足の日々が帰ってきてしまった。 よくよく考えて、当然だと気がついた。サニスケの塾が…

長女と始業式

今日は長女の学校の始業式。中学校の卒業式はあったけれど、高校受験はない完全一貫校のため高校の入学式はナシ。制服が新しくなったので、写真を撮影したかったけれど、今朝は一緒に登校するお友だちとの時間調整にトラブったようで、とても無理だった。 中…

サニスケと始業式

今日はサニスケの小学校の始業式。1時間足らずで帰宅してしまうので、有給休暇を取った。長女は春休み最終日なので、三人で少し遠出しようかと思っていたところ、長女は爆睡、サニスケはお友だちと遊ぶとのことで、溜まった家事や雑用を片付けた。 サニスケ…

サニスケと今日のひとこと

今日は長女はお友だちと早朝からTDLへ。“変異型は若者への感染力が高いと言われているので、くれぐれも気をつけて“と伝えて送り出す。遅くまで十二分に楽しんできた様子でよかった。 サニスケは自宅でフリータイム。勉強の課題は最低限約束したけど、伸び伸…

日曜日の過ごし方

午前中は寝坊後、洗濯。 ランチを食べに出かけつつ、買い物。サニスケの衣類のサイズが160cm(トップスはメンズSがベストサイズ)、靴のサイズは25cmとなり、吃驚。まだまだ大きくなる。家族の中でわたしが一番身長が低くなる日も遠くなさそう。 UNIQLOで160…

長い一週間の終わり

今週は久しぶりに月〜土の6日連続勤務だったので、ようやく長い一週間が終わる。年度替わりの週で仕事は手を抜けないので、普段から手を抜いている家事をさらに手を抜いて、なんとか乗り切った。 サニスケは今日が春期講習最終日。5時間×8日間、休まずによく…

長女とオムライス:その2

今日の夕食は、長女がオムライスを作っておいてくれた。少し残業して帰宅し、夕食が用意してある幸せ。感謝。 *** たまたまオンラインで読んだ記事に励まされた。 長女が大好きなピューロランド再建の立役者の方だった。コーチングを勉強されたり、50歳を過…

4月のはじまり

2021年4月は桜の花吹雪の下で幕が開いた。 今日は長女は近くに住んでいるお友だちと外出。地元にほど近いとある駅の近辺でおしゃべりを満喫した模様。帰宅後も元気で夜は父親と散歩に出かけた。ひとりで引きこもる時間が長くなることのデメリットが非常に大…

3月の終わり

コロナにはじまり、コロナに公私共に振り回され、コロナに終わった2020年度が今日で終わる。 去年は3月2日に長女校が、3月3日からサニスケの小学校が臨時休校に突入したことを思えば、今年はまだ穏やかだったと言えるのかもしれない。 とはいえ仕事は怒涛の…

降って沸いたフリータイム

今日はサニスケは春期講習。 長女デーにしようと約束していたのに、予定の時間には起きてこず、やむなく声をかける。そこから支度に時間がかかり、大幅に予定変更。 一番優先すべき眼科受診(来月から子ども公費医療助成の対象外となるので、できるだけ通院関…

自立と自律

例年のことではあるけれど、3月半ばを過ぎて仕事が急速に忙しくなってきた。 やむなく仕事モードにシフトを移したところ、ちょうど春休みに入った長女は料理や食器洗い、お風呂掃除などを積極的に行ってくれるようになった。朝の慌ただしい時間に食器をシン…

残業とオムライス

今日は久しぶりに落ち着いてデスクワークに取り組むことができる日。最近は家庭シフトしていたので積み残しが溜まっている上に、先週来のバタバタで仕事がてんこ盛りなので、予定残業。オット氏とサニスケは出前で夕食することを頼んでおいた。 ガシガシと仕…

長女と卒業式

今日は長女の卒業式(正式には卒業証書授与式)。最後の中学制服姿を写真撮影,不機嫌そうな横顔も今日の記念。理由は緊張のためと分かったし、いつかは懐かしく見返すだろう。 長女の昼食とサニスケの塾前軽食を用意し,慌てて身支度して,一年以上ぶりに長…

制服と復活

今朝は熱も下がり、通常通りに登校したサニスケ。学校でも特に問題なく、帰宅のタイミングで送ったLINEには「大丈夫です」と返事が来た。 サニスケが習い事に行ったので、定時退勤して長女と通院。先週から病院三昧、我が家にしては珍しい。 *** 帰宅すると…

サニスケと発熱

今朝、長女が登校し、サニスケはだるそうにしながらも登校準備をして、健康チェックカードに記載するための検温をしたところ、“え?“と本人がびっくり。“どうしたの?“と聞くと、“37.8度なんだけど…。もう一度測ってみる“と再度検温しても変わらず。他の体温…

付き添いの日曜日

今日の午後はサニスケのテストの付添。午前中は突貫対策の続きをやって、早めの昼食を用意して出発。会場に送り込んで、ファミレスに腰を落ち着けたら、漸くひと心地がついた。 待機中は、読書をしたり、学校情報をまとめたり、塾の入試分析動画を視聴したり…

土曜授業と予防接種

今日は仕事は休みだったけれど、長男が土曜授業のため通常の時間に起床。長男は今日の授業で起震車体験の予定だったのが雨のため中止となってしまい残念。そのうち防災館に一緒に行こうか。 サニスケが学校に行っている間、長女を予防接種第2回に連れて行く…

綱渡りの日々

今週はそもそも一年で三本指に入るくらいのタイトな仕事スケジュールだった。その上、最近は家庭にシフトしていたので、業務がかなり押している状況だった。 水曜日の夜、長女が習い事先の階段を踏み外して腰を打って足が痛いと言って帰宅した。 木曜日の朝…

10年目

2021年3月11日付毎日新聞朝刊の余録に引用された東京電力福島第一原子力発電所の吉田元所長の証言を読み、東日本壊滅を避けられたのは間一髪だったことを改めて実感し、月並みな表現だけど背筋が凍った。 あれから10年が経ち、当時5歳だった長女は15歳になり…

長女と日帰り修学旅行

もともと昨秋に予定されていた修学旅行が延期となり、さらに日帰り旅行になり、その時点の日帰り旅行は3か所から生徒がプレゼンをして投票して決めた場所で、長女は自分たちがプレゼンをした場所が採用されたと楽しみにしていた。ところがその日帰り旅行が2…

サニスケと保護者会

今日の午後はサニスケの学校の保護者会があった。他の学年は初のオンライン保護者会だったけど、6年生とサニスケの学年は対面開催とのことで、午後有給休暇を取って学校へ。コロナ禍で授業を見学する機会がない上に、体育館での開催になってしまい、教室の掲…