i-Pad Proを発注しました

ず〜っと迷っていたのだけど、自分の仕事上のあるお祝いも兼ねて給付金を原資にi-Pad ProとMagic Keyboadをついに購入しました。届くのは来月になる予定だけど、楽しみ〜♪ なお我が家は給付金を子どもたちに支給し(半分はそれぞれの通帳に貯金)、好きなモ…

土曜出勤に決意を固める

今日は土曜出勤。家族全員が寝ているうちに昼食とサニスケの朝食の用意をして、起床してきたサニスケに挨拶をして職場へ。 仕事の調べ物をしているときに、自分の勉強のテーマにドンピシャな博士論文を発見し、うひょ〜と内心小躍りする。業務と直結している…

サニスケと腹痛

今朝起床したらサニスケがぐったり気味の様子。"おなかいたくてきもちわるい"とのこと。検温すると平熱。朝食はかろうじて食べたけど、食後にまた気持ち悪くなってしまった。 今週から学校の授業も連日6時限になり、週2回の通塾もあるから、疲労が出たのだろ…

ポコンたんとようやく登校再開

ムスメの学校はようやく今日から登校再開。朝に久しぶりの制服姿が可愛くて可愛くて嬉しくて、感激した。 4ヶ月間にわたるオンライン授業による引きこもり期間は長かった。登校再開の予定があり、延期になることを数回繰り返し、そのたびにムスメは荒れた。…

6月が終わった!!

長くて短い6月が終わった。 わたしの担当業務は12〜6月の期間は年次ルーチンが多く、特に”6月末日厳守!!"という業務が複数あり、しかもひとつひとつが重要で大きいものばかり。 今年はそこに加えて、コロナ禍による業務増+変更の数々、学校休校+塾休講によ…

サニスケとぼくらシリーズ

数週間前に”ぼくらの7日間戦争”を読み、以降毎週1冊ペースでぼくらシリーズを読んでいるサニスケ。ゲームも悪くないけれど、視力の低下防止のためにも、読書を推奨したい。 劇場版アニメ ぼくらの7日間戦争 (角川つばさ文庫) 作者:伊豆 平成 発売日: 2019/11…

サニスケと今日のひとこと

サニスケが習い事に行く日は、朝に乗るバスの時間や自分で荷物に入れていくモノをメモに書いておく。帰宅後にそのメモを片付けるときのこと。 ままぃ ”サニーくん、これが「置き手紙」だよ” サニー ”ダイニングメッセージだよね” ままぃ ”いや、それは違うん…

通院の日

今日は仕事は休みで、自分の定期通院。久しぶりに朝に乗った電車は普通に混んでいて、みんな吊り革に平然とつかまっていて、数週間前の緊急事態宣言の最中とは異なる光景だった。勤務先ではいまだに警戒態勢を継続しており、緊急事態宣言の出る前の3月と同レ…

サニスケと対面授業

今日から塾の対面授業が開始したサニスケ。同じクラスに、学校のクラスメイトがいたらしい。行く先は変われども、塾自体は慣れているので、あまり違和感等もなく普通に終えてきた様子。”ボクのこと、何も言われなかったよ”とちょっとつまらなさそうだったく…

サニスケと習い事再編

サニスケの土曜日の予定が過密になってきたので、習い事をひとつ整理した。休校期間中の臨時対応的なオンラインの習い事だったのだけど、やはり小学4年生にはオンラインはどうしても受け身になってしまうので、難しい。 英語のレッスン(対面)もどうしよう…

オンライン保護者会とトリプルブッキング

今日の午前中はムスメの学校のオンライン保護者会。i-Padで参加し、MBPで資料を確認。最初は学校全体の保護者会、次に学年単位、最後がクラス単位で開催された。 3年目なので、さほど目新しい情報はなかったけれど、クラス保護者会のメインテーマはPTAに相当…

敵は睡眠不足

この数ヶ月間、どうにも体調が悪く、毎日午後になると途方もない疲労感に襲われ、絶対に寝てはいけない場面で猛烈な睡魔に負けてしまうことも多々あった。密かに自分は病気なのでは?と思っていたのだけど、久しぶりに7時間睡眠を確保できて目覚めた今朝、頭…

デスクワークの日

珍しく打ち合わせや会議がなくデスクワークが捗る一日。 ただし夜は疲れが出て、またもやサニスケと噛み合わなかったので、反省。

会議の日

今日は会議デー。朝イチで面談、午前中は会議、午後も会議×2。 自分なりに頑張って手応えを感じていることが、きちんと評価されるのはやはり嬉しい。

サニスケとコミュニケーション

天真爛漫の笑顔を振りまいていたサニスケも10歳まであと2ヶ月弱となり、ずいぶん大人びてきた。特に休校期間中に一段と成長した様子。 気が付いてみれば、何かを話しかけて言葉を飲み込む場面が増えており、明らかにわたしに遠慮している。今日もそんなやり…

オンライン&オンライン

今日は職場で最も重要な会議がオンラインで開催された。無事に終わった瞬間に、先輩上司と喝采をあげたほどの”成功”だったけれど、ここに至るまでは人知れず苦難の連続だったので、ほんっっっとうによかった。 その会議の真っ最中、まさに自分が担当するプレ…

サニスケと今日のひとこと

今朝のこと。 サニー 「満洲事変について調べなきゃ」 (自分のスマホで検索) サニー 「列車が爆破されたことだけはわかったけど、よくわかんないな」 ままぃ 「歴史の図鑑で調べてみたら?」 サニー 「歴史の図鑑なんてあった?」 ままい 「そこにありますよ…

家族で久しぶりの買い物

推奨される行動ではないことは重々承知しつつも、子どもたちそれぞれに必要なものがあり、全ての用事が済む郊外の店舗へ買い出し。普段より大幅に短縮した時間で買い物を済ませて、食事はせずに、炎天下のテーブルでアイスクリームだけ食べて帰路についた。 …

ムスメと久しぶりの買い物

午後は、子どもたちはそれぞれに英語レッスン。長男は3週間ZOOMレッスンだったけど、今週から対面再開。自転車で送っていこうかと思ったら、”ひとりで(バスで)いくからいい”とのこと。どんどん自立していく小学4年生男子。 ムスメが学校の課題が大量にある…

盛りだくさんの一日

今日は盛りだくさん。それ自体が重要な業務が複数予定されており、滅多にないほど濃い一日だった。 コロナ禍もあり、例年以上にてんてこ舞いの年次繁忙期もそろそろ最終コーナーが見えてきた。目の前のやるべきことをひとつひとつ片付けていくと、きちんと終…

サニスケと自立の道

今日は体調が悪すぎたので、午前有給休暇をとった。 サニスケは午後登校だったので、(数週間前に勉強するときは隣にいてほしい、と言われたので)午前中は一緒に勉強しようかと話したら、”ひとりでできるから大丈夫”と言われてしまった。わたしの負担を軽く…

サニスケと体育

今日は学校の体育で逆上がりを行ったらしいサニスケ。珍しく”もっと体育をしたかった”と話していた。身体動かすことも久しぶりだものね。

6月の始まり

6月になり、一時停止していた社会が再始動を始めた。 わたしの生活は変わらず。朝の起床から夜の就寝まで、ほぼ決まりきっているルーチン。 サニスケは5月29日から分散登校が開始し、午前/午後が毎日入れ替わる。今日は午後チームだったので、午前中は在宅で…

5月の終わり

一時停止した世界のなかで過ごした5月が終わった。 ひたすら自宅と職場の往復、週末に散歩と買い物。サニスケは週2回の勤務先内学童へ同伴出勤、連休明けからは習い事のオンライン授業がそれぞれに開始した。5月12日には日にち指定されて学校へ行き、教材を…

"人事の定量分析”

林明文”人事の定量分析”(中央経済社,2012)は数年前にある人事担当の方のブログで知った書籍で、人事分析の視点を教えてくれた一冊。とはいえ実務で使用するには少々高度なので、虎視眈々と機会を見計らっているところではあるけれど、まだ先は遠そう(トラ…

ストレッチゾーンの重要性

今日はあるオンラインセミナーに参加した。 そのなかで人材育成においては”ストレッチゾーン”が重要という話題があった。少し背伸びをしたときに成長できる、というのは自分自身の経験からも実感していることであり納得がいく。その実感に、”ストレッチゾー…

サニスケとあつ森

臨時休校が開始した頃に、”あつまれどうぶつの森”を購入した。一応ムスメもわたしも住人になっているのだけど、一番活動しているのがサニスケ。ゆるいMinecraftみたいなゲームなので、サニスケが気にいるのはよくわかる。しかしゲームだからといって侮れない…

サニスケと分散登校

今日のサニスケは4月の始業式以来初の登校日。クラスを3分割しての分散登校だった。 "(勤務先内学童が)楽しいから、休校延長してほしい"と言いながらも、登校時刻のだいぶ早くに家を出ようとして、母に止められるサニスケはほんとうに真面目だ。久しぶりにラ…

念願の美容院へ

休校79days&緊急事態宣言43days 今日は仕事が休みだったので、念願の美容院へ。ようやくスッキリした。 帰路にカフェに短時間だけ立ち寄り、持ち帰り仕事を少し片付ける。

遠隔会議の効用

休校77days&緊急事態宣言41days 今日の配置は、ムスメは学校のオンライン授業、サニスケは勤務先内学童へ同伴自転車出勤、オットは通常自転車通勤。もはや日常のパターン。 今日の午前中は重めの遠隔会議。平時であれば、遠隔会議を提案しても絶対に却下さ…