サニスケと夏期講習

2021年7月21日(水) 夏期講習初日。10時00分〜16時50分とほぼ終日しっかりと学んでくる。現在の塾は塾滞在時間が長めなのは事実だけど、その分問題演習まで終えてくるので、家庭での学習=宿題の負担は少ない。我が家のような共働き家庭だと大変にありがた…

あけめやみとじめやみ

2021年7月20日(火) この数日に良いことが3つあった。 ひとつは、長女が猛暑の炎天下にもかかわらず、ひとりで英語レッスンに向かったこと。会議を終えてふとApple Watchの通知を見たら、英語教室から入室と退室の通知メールが届いていてとても嬉しかった。…

長女と担任の先生

2021年7月15日(木) 長女の担任の先生は概ね週に1回電話をくださる。昼休みにかかってきた電話で“どうですか?“といつものように聞かれて、“一時期昼夜逆転していましたが、最近は日中に起きています“と伝えたところ、“よかった〜“と心底ホッとした声。“小…

長女と通院(5回目)

2021年7月14日(水) 前回までは2週間に1回だった頻度が、今回は3週間あきで指定された。 家を出た時は土砂降りで、天候に左右されがちな長女の体調も低調な様子。それでも会話しながら向かい、ここでも回復してきたことを感じる。 病院の最寄駅についたら雨…

リフレッシュの週末

2021年7月10日(土) 今年の夏は、コロナ禍もまだまだ終息の見通しがなく、週明けからは緊急事態宣言がまたもや始まるうえに、オリンピック/パラリンピックも行われるようなので、旅行の計画も立てられないけど、あまりに息が詰まるので、思い切ってリフレッシ…

長女とデスク

2021年7月4日(日) 朝イチで東京都議選の投票へ。社会科見学と称してサニスケを同行する。会場内に入れるようになったのはよかった。 お昼からIKEAに行き、長女のデスクとチェアを購入。これまで使用していたのは小学校入学時に購入したもので、サイズが小…

スウェーデンのラジオを聴く

2021年7月1日(木) 今日は仕事は休み。 今日の午後、書斎という名の物置部屋を片付けようとしたところ、留学前にスウェーデン語を習っていたときのテキストや瑞英辞典が出てきた。いま使用するかどうかでいえば処分一択だけど、懐かしくてときめいてしまった…

その問題は誰の問題?

2021年6月30日(水) また眠れない夜に。 今朝は珍しく長女が起きてきた。どうやら完徹したらしい。少し一緒にいて欲しそうな様子だったので、教育テレビを見ながら他愛もない雑談をする。それだけで十分だったのに、そこまでにしておけばよかったのに、また…

行動の軸と“私の個人主義“

2021年6月29日(火) 最近また寝つきが悪く、眠りが浅い日が続いている。 ワクチンの副反応のためか、今日は目覚めた時から全身関節痛で倦怠感が強くて、終日しんどかった。この時期は6月末が期限の重要なタスクが連続しており、さらに今日は会議デーだった…

ワクチン接種しました(2回目)

2021年6月28日(月) 今日の午後職場にて新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種した。前回は会場に緊張感があったけれど、今回はかなり緩んだ空気があり、内心色々考えてしまった。 2回接種できたので、2週間経つと一応抗体ができるだろうけど、日常生活…

学校説明会の記録(その3)

2021年6月27日(日) ■7校目(1校目) 共学・宗教系・大学附属校 自宅から近い共学校のひとつ。前回は外観を確認しただけだったけれど、今回は学校会場の説明会に参加。 実は色々と縁がある学校で、長女のときも併願校として名前は上がり、受験はしなかった…

長女と英語

2021年6月26日(土) 朝8時に自室のドアが開き、てっきりサニスケかと思ったら長女の姿。“眠れなかった〜“と言いつつ、隣にゴロン。しばらく色々とおしゃべりしてから起床。オット氏もビックリしていた模様。 眠くなってきてしまった長女の希望でカフェに一…

子どもたちと読書

2021年6月25日(金) 長女は気に入った本があると、集中して読むタイプ。最近気に入っているのが医師で作家の知念実希人氏の書いた“天久鷹央“シリーズ。目下2巻まで読み終えて、3巻目の途中とのこと。1巻はわたしも読んだけど、医療の専門知識をもとにした推…

長女と通院(4回目)

2021年6月24日(木) 今週は子ども関係の用事のために+2日も有給休暇を入れさせてもらったので、出勤日は残業せざるを得ず、まともな夕食を作れていなかった。今日はその有給休暇の日だったので、朝食にフォーを作ったところ久しぶりに食べる温かい朝食は美…

全ては自らの手のなかにある

2021年6月22日(火) 長女が学校に登校できなくなってから1ヶ月以上が経過した。この間休息を最優先してきたことは正解で、本人の中にエネルギーが蓄積しつつあることが感じられる。ただ実際の行動に移るまでにはもうひと息。 *** 学校のことは、現在の高校…

学校説明会の記録(その2)

2021年6月20日(日) ■6校目 男子校・非宗教・大学附属校(外部進学率が高い) 午前中はある学校の説明会。サニスケは“家にいる“と言うので、宿題タスクを課した上で、単身学校へ。学校の最寄駅は、学生時代によく訪れた駅なので、しばし郷愁に浸る。 朝起き…

サニスケと土曜授業

2021年6月19日(土) 今日は久しぶりにサニスケの土曜授業があった。通常であれば学校公開があり、授業参観もあるけれど今日は低学年のみ可で、高学年は参観不可。サニスケたちの学年は比較的落ち着いている様子なので大丈夫だとは思うけれど、丸1年以上も授…

サニスケと“紅の豚“

2021年6月18日(金) しばらく前にサニスケが“ラピュタしか見たことがないから、他のジブリ作品も観たい““トトロがいい“と言うので、“隣のトトロ“のDVDを購入し、一緒に鑑賞。懐かしい。 そしてジブリ三作目はわたしが一番好きな“紅の豚“。サニスケが好きに…

長女と充電

2021年6月16日(水) 今日は仕事は休み。午前中はようやくいかれた美容院。軽くランチを食べて、一度帰宅。 午後は長女とカフェタイム。寝たのが明け方の様子だったので無理かなぁと思っていたら、起きていて嬉しかった。毎回地元のお店ばかりで飽きたので、…

学校説明会の記録(その1)

2021年6月13日(日) サニスケが外部会場でのテストを受けている間、会場近くのファミリーレストランにて待機。長女も合流予定がまだ連絡がなく残念だけど、低気圧の影響もあるかな。無理しないで大丈夫。 *** コロナ禍の影響でオンラインも含めて、学校説明…

“整える習慣“

2021年6月12日(土) 睡眠4時間の今朝、親しい友人たちだけと繋がっている某所にて本日の目標を投稿。 ・夜までSNSを見ない。 ・ため息をつかない。 ・24時前に就寝する。 結果として ・SNSは夜(サニスケの就寝後)まで見なかった。 ・24時前に就寝した。 …

長女と通院

2021年6月11日(金) 2週間に1度の定期通院の3回目。探しに探した結果見つけた起立性調節障害の専門外来のある小児科・内科。大学病院から独立したばかりの若くて専門性が高く、応対が柔らかな女性の先生なので、長女が"こんなに行くのが気が重くならない病院…

長女と料理

2021年6月10日(木) 今日は重要な会議におけるプレゼン。指定された時間通りに原稿を用意していったところ、イレギュラーな事態が生じて、時間を優先したら中途半端な結果になってしまった。悔しい。 そんな釈然としない気持ちを抱えつつ帰宅したら、長女が…

長女と検査結果

2021年6月9日(水) 5月28日の通院にて、血液検査の結果、専門医の受診を勧められた長女。その後わたしの仕事が休みだった6月2日に紹介いただいた地元の専門医に通院し、諸々検査した結果を今日の夕方の退勤後に長女と聞きに行った。 余談だけど、その専門医の…

眠れない夜に

2021年6月8日(火) 寝不足なのに、疲れ過ぎて寝付けない夜が続いている。 少しうまくできたかなと思っていると、また失敗してしまう。でも凹んでいるとまた長女も落ちてしまうから、笑っていよう。

サニスケと“永遠の0“

2021年6月8日(火) どこで知ったのかわからないけれど、サニスケが“永遠の0“を読みたいと言った。あの作品に関する評判を聞いたことがあるので躊躇したけれど、学校の図書館にもなくてどうしても読みたいというので、購入。 学校に持って行き、読むらしい。…

ワクチン接種しました

2021年6月7日(月) 勤務先が優先接種対象のため、配置医の先生による新型コロナウイルスワクチンの第一回目を接種が職員とご利用者を対象に行われた。毎年のインフルエンザワクチンと同様で、先生も職員も慣れているので流れ作業で短時間で終了。 2020年1月末…

山を越える

2021年6月4日(金) 今日の午後に会計監査人監査報告会があり、ようやく決算が一段落した。いやはや、今回は諸般の事情により長くしんどい道のりだった。 一息つくまもなく、承認プロセスに突入し、月末まではまだまだ期末マラソンが続くのだ。

サニスケと今日のひとこと

2021年6月3日(木) 今日塾から帰宅して夕食後の息抜きタイムのときのこと。 サニー “かーちゃん、何やってるの?“ ままい “君の勉強サポートしてるんだよ“(プリントと宿題タスク整理中) サニー “いつも悪いねぇ“ ままい “サポートしてるだけだから“ サニ…

子どもたちと通院

2021年5月28日(金) まず午前中は長女の通院(2回目)。本人が起きてくる前に“2週間の様子““親から見た課題““ご相談したいこと“をまとめておく。 今週は低調の様子なので起きられないのでは…と内心危惧していたところ、予定起床時刻より前に自ら起きていた…