サニスケと土曜授業

2022年1月22日(土) 今日の午前中は土曜授業。例年1月後半の土曜日になぜか放水訓練が行われるサニスケの小学校。長女が小6の時にはさすがに中学受験生は大半欠席していた(そのなかで数名は放水訓練に率先して参加し、親御さんは呆れていたけれど、みんな…

おかんと通院

2022年1月21日(金) 今日の午後は早退して、前回12月17日の続きの通院(3回目)。待合室で爆睡、名前を呼ばれてハッと目覚める。 たまたま代診の先生で、前回までの経過と今日回答する予定だった積極的対応をするか否かについて、当面は様子見するという結…

黄色信号

2022年1月18日(火) 今日も仕事。 * 今朝、珍しく起きていた長女から、先週からの閉鎖モードの原因が、わたしとオットとのある会話にあったと聞かされた。実はその会話をしている最中に、これは禍根を生むぞと頭の隅がチリチリしていたのだけど、そのときに…

不調の日

2022年1月17日(月) 今日も仕事。粛々と議事録作成に勤しむ。

ルーチンな日曜

2022年1月16日(日) 今日は志望校判定模試があったのだけど、前日が単元確認テストで連続になることと、テストを受けたからといって成績があがるわけではない(成績をあげ合格に近づくためにはインプットや間違えた問題の直しの方が重要で、インプットしなくて…

土曜出勤

2022年1月15日(土) 今日は仕事。サニスケの昼食をモルモルが引き受けてくれたので助かった。サニスケ自身も久しぶりのモルモル宅を楽しみにしていた模様。 土曜日は会議や電話等がないので、自分の業務に黙々と集中できる。途中でオンライン採用セミナーを…

サニスケと社会科見学

2022年1月14日(金) 今日のサニスケは社会科見学。浅草→公園で昼食→劇団四季観賞という豪華コース。 コロナ禍以前は2泊3日恒例だった5年生の宿泊学習。代わりに規模を縮小して予定された校外活動が夏の緊急事態宣言で中止になってしまい、代替の代替として…

ダウンの日

2022年1月13日(木) 今日も仕事。午後に重要な会議があり、新型コロナウイルス感染症急拡大につき一部対面、一部リモート参加のハイブリット開催に。設営担当からするとハイブリット開催は一番厄介で、カメラ4台設置のうえ、ヤマハのおにぎりスピーカー(YV…

学校説明会の記録(その10)

■11校目 男子校・非宗教校・非附属校 以前から気になっていた学校で、ようやく訪問することができた。時期的に6年生対象かなと思いつつも、対象学年の制約はなく予約が取れたので、希望休を確保して出かけた。 我が家からだと交通の便がいまいちかなと思った…

サニスケと始業式

2022年1月11日(火) 今日からサニスケの小学5年生3学期が開始。給食はまだ開始せずに、通塾は通常のため、昼食と塾前お弁当の二食を用意してから出勤。サニスケが“そんなにしてもらって申し訳ない“というので、気にしないように伝える。サニスケはたまに気…

ストロベリービュッフェ

2022年1月10日(月) 三連休最終日。 午前中は家事とサニスケの勉強サポート。 午後は、家族でストロベリースイーツビュッフェ。当初電車で行く予定が、長女の体調がイマイチなため、そして感染予防のために車で向かう。 長女がずっと来たかったというホテルの…

学校説明会の記録(その9)

■10校目(3回目) 男子校・非宗教系・非附属校 家族ぐるみで親しくしている長女の保育園時代からのお友だちが通っており、小学2年生の時にこの学校の文化祭に連れてきたときにサニスケが“ボク、この学校に来たい“といったことから始まった。我が家にとっては思…

七草粥と初詣

2022年1月8日(土) 今日は仕事は休み。三連休を確保してしまった。 朝は少しゆっくり過ごし、昼食に一日遅れの七草がゆ。おかゆというか玉子雑炊に下茹でした七草を載せたところ、これが当たり。子どもたちも美味しいと食べてくれたのでよかった。 サニスケ…

出張の日

2022年1月7日(金) 今日は、都内の事業所へ。昨日の降雪は都心の方が激しかったらしく、朝はまだたくさん雪が残っていた。住宅街や商店街は雪かきをしてあるけれど、オフィス街は雪かきをするひとがいないというのが今日の発見。 予想より早く業務を終えた…

子どもたちと積雪

2022年1月6日(木) 今日も出勤。今日は午後に重要な会議があり、午前中は準備業務。 午後から雪の予報。サニスケは冬期講習、長女は登校開始。サニスケには“朝は自転車で行ってもよいけど、もし雨が降っていたり、路面に雪が積もっていたら自転車は置いてき…

“おもかげ復元師“

2022年1月5日(水) 今日もサニスケの朝食と冬期講習のお弁当を用意して、出勤。勤務先のウェブサイトのリニューアル公開が目前のため、最後の校正と画像編集に勤しむ。 * 12月29日に不要書籍の入った段ボール箱を片付けていたとき、笹原留衣子“おもかげ復元…

日常再開

2022年1月4日(火) 今日から日常再開。サニスケは冬季講習後半戦へ、わたしは仕事へ。オット氏は明日から、長女は明後日から日常再開の模様。 大晦日から昨日までは仕事は休みで、1月2日〜3日は家族で近場に出かけていた。普段とは違う景色を見ることでのリ…

2022年の抱負

2022年1月3日(月) 2022年の抱負は、“自分の心身の健康を第一に、子どもたちを全力でサポートする“。 今年はいよいよサニスケが小学6年生、長女がなんと高校2年生。サニスケの中学受験は大詰め、長女は大学受験に向けた準備が開始するので、ふたりのサポー…

2021年の達成状況

2022年1月2日(日) 2021年の抱負は、“家族全員健康で笑って過ごすこと“だったので、夏以降これは達成できたかな。 1.家庭・子どもたち □傾聴を忘れない …達成 □業務連絡ではない会話を増やす …達成 □住環境の整備を進め、年末までに自宅から共用部分の不要…

謹賀新年/Gott nytt år!

2022年1月1日(土) 新年がみなさまにとって佳き一年になりますように。 平穏な年になりますよう祈念しています。

2021年の総括

大晦日は早寝したので、元日の早朝に書き始め、2日の夜に更新。 2021年総括としての10大ニュースならぬ5大ニュース。 第1位:長女、新天地へ 10月に新天地に移った長女は、数年ぶりに課題に追われない年末年始を過ごしており、年末には前の学校のお友だちと…

大晦日の過ごし方

2021年12月31日(金) 今日は仕事は休みで,午後に短時間の会議。オンラインだったので,自宅から参加。 会議以外の時間は,朝からずーっと家事に勤しむ。リビングの掃き出し窓のカーテンを洗濯し,窓を拭き,水回りの掃除をして,その他片付け。キッチンは…

忘年お茶会

2021年12月26日(日) 今日の午後は、長女の保育園ゼロ歳児クラス以来の戦友ともいえるママ友との忘年お茶会。わたしを含めて3名でこじんまりな会だったけど,むしろ落ち着いて会話をすることができた。 コロナ禍以前は年に1〜2回我が家に親子で集まり、子ども…

God Jul!

2021年12月25日(土) 起床したら、サニスケが"タチコマがあった"とサンタさんからのプレゼントを見せにきてくれた。発売日が今日の予定だったそうで、リクエストしながら心配していたサニスケ。さすが、サンタさん。よかったね。 母からは宮崎駿"飛行艇時代"…

かけがえのない日常を

2021年12月20日(月) 今日も仕事から帰宅したら、長女が冷蔵庫に貼っておいた今週の献立に基づき夕食の支度を進めておいてくれた。そのままふたりで夕食の用意。ありがたい。 昨日買い物に出かけたとき、みずみずしい手のひらをもつサニスケがビニール袋を用…

おかんとメガネ

2021年12月18日(土) 今月の初め、散歩をしていたときに胸元にひっかけていたメガネを落としたらしく、失くしてしまった。仕方なく、以前に使用していたメガネを使用していたけれど、やはり度が合わない。先週の隙間時間に眼科を受診して、メガネ屋さんへ頼…

おかんと通院

2021年12月17日(金) 今日の午後は早退して、通院。一年以上前からあれ?と思うことがあり、数ヶ月前に受診したところ精密検査のできる病院に紹介状を書いてもらうことになり、ようやく受診したのが2ヶ月前。今回が2回目の通院。 まずは前回の検査結果から…

物事はなるようになる

2021年12月16日(木) 今日は仕事である会議があった。どういう展開になるのかと思っていた議案があったのだけど、無意味な議論は一切なしに建設的で前向きな着地となった。その議論を陪席で聞いていて、とても勇気づけられた。 逆風と思われるような状況で…

長女とひとこと

2021年12月15日(水) 昨夜、ふたりで一緒に作ったシチューを食べていたときのこと。 長女 “いま、すごい幸せだなぁと思ってて。こんなに幸せで、悪いことが起こるのではないかと心配になるくらい“ …この言葉を聞いて、涙が出そうになった。親にとって、子ど…

サニスケとスマートフォン

2021年12月12日(日) 最近数回続けてサニスケがスマートフォンを持っていかずに、待ち合わせの際に大変苦労したことが続き、何が理由なのか確認したところ、使用しているPixel3のバッテリーが突然切れるから、という回答だった。あとはおそらく本人が落として…