オンライン授業の弊害

フランスの19歳の大学生がマクロン大統領に宛てた長文の手紙と、大統領からの返事を読んだ。大統領がこのような返事を出せることと、さて我が国で同じ出来事があったら首相はどうするのだろうと考えて暗澹たる気持ちになったけど、それはさておき。 https://…

Kindle oasis到着

年始のセールでkindle oasisを購入し、昨日届いた。 わたし自身はKindleをiPhoneアプリで読むことが大半だけど、子どもたちにはiPad miniを使用許可しており、アプリだと配信の制限等ができず、約束は守る子どもたちとはいえ少々気になっていたのだった。サ…

長女とリモート差し入れ

オンライン授業の長女からSOSが届いたので、昼休みに遠隔UberEatsで本人の大好物をデリバリーしてチャージしてあげた。夜に“あれがなければもたなかった、ありがとう“と言ってくれたので、正解だったらしい。よかった。 甘やかしすぎではと思わなくもないけ…

リモート陪席の日

今日は重要な会議の陪席。風邪気味で咳が出るので、リモート陪席させてもらった。文明の利器は便利だ。

在宅の日

今日は仕事は休みだったので、午前中は銀行などの用事を済ませる。長女がオンライン授業で在宅していたので、お昼はUberEatsにて長女の好きなキンバを。“こんなにしっかりお昼を食べるの久しぶり〜“と言いながら、おいしいおいしいとパクパク食べていた。休…

会議の日

今日は会議の日。 他の業務に追われて、資料を十分に用意できなかったら、会議が早く終わり、むしろ参加メンバーが喜んでいた。ちょっぴりフクザツな気分になったのだった。

サニスケと今日のひとこと

その1)寝る前にハリーポッターを読んでいたときのこと。 ままい "脱兎のごとく、というのは…" サニー "わかった!だからダットサンという車があるのだね!" …いや、それは違うのではないかな?? と思ったのだけど、調べたらそこがダットサンの名前の由来だ…

仲良きことは美しき哉

今朝珍しく長女がわたしの部屋にきて"一睡もできなかったー“と言うので、一緒に寝る?と聞いたら素直に隣に横になった。先客のサニスケもいたので、シングルベッドに3人でぎゅうぎゅうで幸せなひとときだった。その後、二人でベッドに並んでゲームをしていた…

サニスケと“天空の城ラピュタ“

今日から学校再開。長女は来週までのオンライン授業が決定しており、サニスケは登校。 2019年8月に地上波で放映されていた“天空の城ラピュタ“を見たときからお気に入りのサニスケ。3学期初日の今日の宿題の“冬休みの絵日記“にラピュタ鑑賞についてかき、ラピ…

子どもたちと冬休みの終わり

今日で子どもたちの冬休みも終わり。 夏休みに続き冬休みも遠出はできなかったけれど、近場で一泊することができた。環境が変わり、目に入る光景が変わると、それだけでリフレッシュできる。 長女はお友だちとの遊ぶ約束は新型コロナウイルスの感染者激増に…

そこまで失くしてよいのか?

所轄庁から届いた通知を見て、“え?“と目を疑った。 社会福祉法人の根幹を成す「社会福祉法人の認可について」が一部改正され、社会福祉法人の定款変更認可申請が捺印不要になったとのこと。いやいやいや、今まで登記印が求められていたのに、一気に簡略化し…

日常再開

昨日から仕事が再開し、途端に余裕がなくなり寝付きが悪くなった。そして今日オット氏の仕事も再開し、夜にはまた我が家の日常が戻ってきた。 *** 昨夜比較的まともな時間に就寝した長女は、夜中に一度起きた形跡があったものの朝には“よく寝た。元気“と朝食…

仕事はじめ

1月4日、今日から仕事再開。サニスケも冬期講習後半開始、長女も朝のオンライン自習再開。 オット氏は今日まで休みなので、昨日解体した長女のベッドを粗大ゴミセンターまで廃棄にいってくれた。 *** 仕事は年始早々重たい内容。 働く母親として両立のために…

我が家の環境整備:2021−01

今日は朝イチからIKEAに行き、兼ねてからの懸案の長女のベッドを購入した。長女の従前のベッドは小学2年生の時に購入したもので、毎晩足を伸ばせずに眠っているらしい。なお勉強机も椅子も小学校入学時に購入したものなので、順次更新予定。 今までのベッド…

2021年の抱負

2021年の抱負は、“家族全員健康で笑って過ごすこと“ 1.家庭・子どもたち □傾聴を忘れない □業務連絡ではない会話を増やす □住環境の整備を進め、年末までに自宅から共用部分の不要物をなくす □家庭内での家族全員の役割を明確にし、家事を分担する □週1回家…

Gott nytt år!

明けましておめでとうございます。 新年がみなさまに佳き一年になりますように。 穏やかな年になることを心から願っています。

2020年の総括

大晦日は年賀状作成と住所録再構築に奮戦していたのでこれを書き始めたのは2021年元日の夜で、公開したのが1月2日の夕方という例年のパターン。 2020年総括としての10大ニュース。 第1位:新型コロナウイルスに振り回された一年だったこと 最も影響が大きか…

サニスケと最近のひとこと

その1:数日前に冬期講習に行くために、シャッターの降りた駅前商店街を通ったときのこと。 サニー “そっか。朝はシャッターが閉まってるのだね“ ままい “そうだね。このあたりは10時頃にならないとお店が開店しないからね“ サニー “なんで10時なのかな?何…

我が家の環境整備:その1

この冬から来年にかけてのテーマは“自宅の環境整備“。兎にも角にも不要なモノを処分することから開始。今月に入ってから子どもたちと自分の衣類、自分の化粧台、サニスケの学校のテスト類の整理と処分を行った。 化粧台(もともとは自分が幼稚園くらいの時か…

サニスケと自転車/長女とイルミネーション

今日は出勤。サニスケを塾に送り、そのまま職場へ。保育園に送り届けてから出勤していた頃に通い慣れた経路だったので、当時を懐かしく思い出したり。職場では会議後、大掃除。大量の紙モノを廃棄した。写真に撮ると一目瞭然だけど、勤務先は紙が多いために…

思わぬ朗報

長女は一足先に23日で今年の登校は終了していたけれど、サニスケは昨日が終業式。今日からは学校は冬休みで、塾の冬期講習が開始した。行く前は“冬休みなのに寝坊できない““冬期講習行きたくない“と不平満載だったものの、終了時間に迎えに行ったところ“3時…

God Jul!

クリスマスの朝、子どもたちにはサンタクロースからのプレゼントが届いていた(長女は明け方に寝る際に届いていたらしい)。 サニスケは今年は“欲しいものはGPU(Graphic Processing Unit:画像描写に特化したプロセッサ)か、ハンコン(ハンドルコントロー…

長女と朝学習

長女の学校では、夏休みに続き冬休みも朝のオンライン自習が行われている。学年で決められたZOOMの会議室があり、開始時間の8時に参加し、何を勉強するかを自己申告したのちに各自学習を始める。終了時間を過ぎたら退室する。これに参加すると、そのまま2時…

通院の日

今日は仕事は休みで定期通院の日。病院は混雑しておらず感染防護も万全の態勢なので、職場同様に行動していればさほど不安はなかったけれど、帰路にターミナル駅を通ったらコロナ禍以前と同様の人混み。ちょうど昼時だったのでみんな普通に談笑しながら食事…

デジタル片付け

数ヶ月前に、iPhoneから複数のSNSのアプリとアカウントを削除した。これによって、SNSを見る時間がごく限定され、消費される時間が激減した。しばらくして、SNSによるストレスがそれなりに大きかったことを“発見“した。誰かのテキストを読み、感情が少しだけ…

余裕のなさに泣ける夜

今日は冬至だったので、入浴後にサニスケが“柚子を入れて入りたかったな“とボソリとつぶやいた。 ごめんね、用意できなくて。週末にスーパーで見かけて買おうとしたのだけど、毎年どこかから届くから伸ばした手を引っ込めてしまったんだ。来年は必ず柚子と南…

リフレッシュの週末

この2週間くらい、ひどくきつい日が続いていて、先週後半についに飽和して限界を迎えた。 たまたまこの週末はごく近場で一泊リフレッシュを予定しており、子どもたちが部屋で思い思いにくつろいでいる時に、ひとりでラウンジで珈琲を飲んでいた。その際に“あ…

長女と記念日

今週に長女の記念日があった。 当日は仕事で会議6連発の日だったけど、なんとか定時退勤して、寒空の下自転車で駅前までダッシュして、予約しておいたケーキを受け取り、本人の好きそうなお料理を腕いっぱいに調達し、帰宅した。 サニスケは塾だったけど、長…

怒涛の1週間

今週は仕事の山場が重なり、そんななかでも長男の塾の個人面談もあり、怒涛の1週間だった。睡眠不足も続いていたので、余裕のないときに顔を出す悪癖が出てしまい、帰宅後に嘆息して凹む毎日。凹むと寝付きが悪くなり、さらに余裕が削られる悪循環。反省続き…

両立のはざまで

最近は連絡調整業務が爆発的に増加しており、作業の時間を確保することが困難になっている。プレイング・マネジャーのマネジャーの比重が増えている証なのだけど、プレイヤーとしてのタスクが玉突き停滞している。 そして、今週タスクが飽和した。といっても…