お休みの週末

2021年10月17日(日) この週末はあえてサニスケと長女、自分の休息を意識して過ごした。 10月15日(金)夜、所定の勉強を終えたあと、サニスケと二人で金曜ロードショーを見た。ルパン3世シリーズから視聴者アンケートで人気作を4本放映とのことで、"死の翼ア…

定期通院/長女と通院(その8)

2021年10月13日(水) 今日は仕事は休みで、午前中は自分の定期通院。検査の結果、相変わらず鉄が不足気味と言われる。終了後、病院の近くにある中華系のお店へ。小鉢が複数ついた定食風のランチを食べられるお店で、最近は毎回通っている。通院時のお楽しみ…

長女とレポート/サニスケとピタリ賞

2021年10月11日(月) 今日は長女は午後から登校、サニスケは夕方から習い事。 帰宅した長女から連絡があり、“転入前のレポートも自宅でやることになったので、今週は忙しい“とのこと。今週が期日のレポートと、転入前のレポート、さらに来週からはスクーリ…

サニスケとテスト/おかんとチューニング

2021年10月10日(日) 今日の午後はサニスケのテストのため、送迎。前回ほどではないけど、またもや僻地。テスト会場はどういう基準で割り振られているのだろうか。 昼食を済ませて早めに会場に入ったところ、なんと保護者控室&説明会が!コロナ禍以降はじめて…

長女と1週間

2021年10月9日(土) 長女が新しい学校への登校を開始して1週間が過ぎた。週2回半日ずつの登校はリハビリとしてはちょうどよく、また授業もわかりやすく面白いらしい。教科書も無事に届き、リビングに用意したスペースに収まった。中学入学後は、教科書など…

長女と初登校/サニスケと振替休日

2021年10月4日(月) 今日は長女の新しい学校への初登校日で、サニスケは運動会の振替休日だったので、わたしは有給休暇を確保。これは大正解だった。 長女の新しい学校は、通学タイプの通信制高校で本来は週5日間10時登校(ただし登校が進級要件ではないの…

サニスケと運動会

2021年10月2日(土) 今日の午前中はサニスケの小学校の運動会。完全学年入替制で、児童は自分たちの出番以外は教室で授業(と言っても流石に普通の授業ではなく、映画“アラジン“鑑賞だったらしい)。各世帯2名までのチケットが配布され、児童と来場者の記名…

学校説明会の記録(その5)

2021年10月1日(金) 男子校・非宗教系・大学附属校 9月のある週末に見学に行った。珍しくオット氏も同行して、サニスケと三人ででかけた。 我が家の志望校群のなかでは一番の難関校、だけど手が届かないわけではないと思っている。サニスケの希望には一番合…

9月の終わり

2021年9月30日(木) 飽和していた9月がようやく終わった。 なぜこんなにいっぱいいっぱいになるのだろうと冷静に考えて、それなりに責任のあるフルタイムの仕事+手抜きとはいえ家事の主担当+長女サポート+長男サポート、なので、飽和して当然では、と改…

サニスケと保護者会/長女と歯科

2021年9月25日(土) 朝起床したサニスケがソファで半藤一利「昭和史」を読んでいた。電子図書館でわたしが読んでいたのをみたサニスケが「読みたい」というので紙で購入した一冊。500頁の厚い本だけど、結局朝だけで300頁くらい読んだらしい。わたしの小5時代…

長女とオムライス

2021年9月23日(木) 今日は祝日だけど、出勤。子どもたちの昼食をモルモルの好意に甘えたので、お弁当を用意せずに職場へ。途中でコンビニに寄り、自分の昼食を入手した、たったそれだけの時間的な余裕が、とてもとても贅沢に思える。 * わたしが疲れ果てて…

サニスケと仲秋の名月

2021年9月21日(火) 三連休後の出勤がしんどくて、昨夜“仕事行きたくな〜い“と呟いたら、オット氏には“サボれば?“と言われたもののそう言うわけにも行かないので、出勤。目下、仕事に対するモチベーションがどん底まで落ちている(モチベーションで仕事し…

おかん、走る

2021年9月18日(土) 先日に長女の通院をした際に処方薬が1種類なくなった。病院に電話をして確認をしたところ、先生はナシで様子をみましょうとのことだったけど(おそらく説明されたのを聞き落とした)、本人はできればあった方が良いと言うので単身で処方…

自転車操業な一日

2021年9月17日(金) 自転車操業はなんとか乗り切った。朝イチで午前中の会議のレジュメと資料を作成し、会議を終えてから着手した午後の研修の資料を、研修開始1時間半前に完成した瞬間に、ほーっと肩の力が抜けた。 さすがに夜には何もする気持ちにならず…

海へ出るつもりじゃなかった

2021年9月16日(木) 今週はスケジューリングをミスしてしまい、久々の猛烈な自転車操業に陥っている。出番がないと思っていた会議の登板が急に決まったのが原因なのだけど、そこは予測しておいて然るべきところだったのが反省で、今後に活かす。 今日の午後…

長女と通院(7回目)

2021年9月15日(水) 今日は有給休暇を取って、長女の通院の付き添い。今日の診察は2人一緒に呼ばれた。 前回の通院の際に、転校先となる学校の説明を聞きに行くことを伝えてあったので、先生から“その後、学校の方はいかがですか?“と聞かれた長女が“転校す…

“ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー“

2021年9月11日(土) 早いもので911から20年が経った。新聞の一面で特集されていたことから、わたしの20年前の今日について子どもたちに話す。あの日、大学院のゼミの調査?のため沖縄県読谷村に滞在しており、テレビをつけたら…だった。直後の基地の様子と…

長女とワクチン(2回目)

2021年9月10日(金) 今日の午後に長女の新型コロナウイルス予防接種の2回目があった。ちょうどわたしが研修の講師をする時間と重複してしまい、ひとりでいかれると言うので、15歳だけど高校生だし保護者の付き添いがなくても大丈夫だろうと思い、ひとりで行…

長女と新たな出発(その3)/サニスケと歯医者

2021年9月9日(木) 数日前に新長女校の校長先生から長女に直接連絡があり、同じ時期に転入してくる生徒さんがくるので会いにきませんか、というお誘いがあった。偶然にも中高一貫校の女子校で長女と同じく起立性調節障害で通えなくなり、転校してくるとのこ…

人生は何が幸いするかわからない

2021年9月8日(水) 長女の転校については、心の底から良かったと思っている。そして長女とは、“中学受験してよかったね。中学をあの環境で過ごせてよかったね“と話しており、それも心からそう思っている。 ただそれでもどうしても“ではどの時点でどうすれば…

サニスケと早退

2021年9月7日(火) 仕事が休みでも家庭(子どもたち)の用事があり休めない日が続いている。長女の転校が決まり、本人が明るさを取り戻しつつあり、少し安心したこともあり、どかっと何か(疲労?)があふれてきた。 この数日間、さすがにちょっとまずいなぁ、…

サニスケとテスト

2021年9月5日(日) 今日の午後はサニスケのテストのため、遠征。最近続いていた会場とは異なる学校が会場で、文字通りの遠征。長女の頃からそれなりの数の学校を見てきたけど、こんなインパクトのある学校は初めて。終了後のサニスケは"席が窓側だったけど、…

長女と新たな出発(その2)

2021年9月4日(土) 午前中はサニスケの勉強サポート後、美容院へ。午後は、英語レッスンを終えた長女と合流して、転校先の学校へ手続きに出向く。 転校先の学校は、校長先生がおそらく30代前半〜半ばで、現在の在籍校の校長先生とは全く違う。長女の言葉を…

おかんと研修講師

2021年9月3日(金) 今日の午後は研修の講師を担当。オンライン研修&動画配信予定のため、Windows10フォトアプリでの簡易的な動画編集の方法もマスター。必要に迫られて、色々な技術を身につけているワタシ。たまに何が専門なのかわからなくなる(苦笑)

サニスケとオンライン

2021年9月2日(木) 今日からサニスケの塾の通常授業が開始。サニスケの塾は当面の間、全面オンラインになったため、自宅リビングにて参加。気になってダッシュで帰宅すると、ひとりでちゃんとZOOMを繋いで参加していた。さすが。 前夜のサニスケ曰く“あれ?こ…

長女と新たな出発

2021年9月1日(水) 長女が転校することが決まったので、ご挨拶と事務手続きのために在籍校に向かう。数ヶ月ぶりに制服姿をみて懐かしくなったものの、あらためてみると制服という制度はやはりおかしいなと思ったりする。 在籍校に通えないから転校ではなく、…

月曜日の乗り切り方

2021年8月30日(月) 仕事は休みでも目一杯な週末を過ごすので、毎週月曜日の朝は起きるのがしんどい。 とはいえ、仕事は仕事なのでこれまでは月曜日は重たい業務から頑張って取り組んでいたのだけど、今日はさほど重たくないけどやらねばならないタスクを集…

長女とお友だち

2021年8月29日(日) 昨日の出来事。眠れなかったと朝から起きていた長女は、予定通り午後から英語レッスンに向かった。説明会の途中で連絡があり、小学校時代の仲良しの友だちと会ってくる、とのこと。もちろん了承。 帰宅後に聞いたところによると、そのお友…

学校説明会の記録(その4)

2021年8月28日(土) ■8校目(5校目) 共学・非宗教系・大学附属校 現地開催の学校説明会兼見学会。時節柄中止になるかと思いきや、実施してくれてありがたい。受験する可能性の高い学校のため、サニスケも誘って同行。 オンラインの説明会は2回参加しており、…

サニスケと始業式

2021年8月27日(金) 今日から小学校の二学期が開始。近隣自治体の中には夏休み延長になっているところもあるけれど、学校からは予定通り登校開始する旨のメールが届く。数日間迷った結果、第一に居住自治体の感染者数の状況、第二に居住自治体のワクチン接…