夏休みの終わり?

昨日のニキであんなことを書いたものの、本来的な意味での休暇は今日が最終日であることをすっかり忘れていた。我ながらうかつで、上司に見られたら怒られそうな。うひゃあ、すみませんすみません。

そうなのだった。2ヶ月間で有給休暇と他休暇を消化しきったので、明日からは雇用契約上は業務に復活。勤務先の法人には、一定期間以上勤務年数のある正職員が病気や家族の介護・看護、育児等々の理由で常勤(月160時間)勤務ができない場合、時間給での非常勤に勤務形態を変更できる制度があり、明日からはこの制度を利用させてもらって一応業務に復帰することになっていたのだった。とはいえ、次回の診察を待たないと電車に乗ってよいかどうかが分からないので、当面は自宅待機のような状態で、とても半端だけどそれが今の自分の現実だから仕方ない。ま、無理せずにできるところから、始めよう。

私が職場に復帰するというと、みんなに"大丈夫なの?""無理しないでね"と心配されてしまうのだけど、何かあってからでは取り返しが付かないし、自分が誰よりも一番恐いので、決して無理をしないのでご安心を。