家庭内LAN

我が家は当初から家庭内LANになっていたもののファイルサーバーやプリンタの設定等をしていなかったので、単に複数台を同時接続可能というだけの状態だった。今回プリンタ複合機を変えたのに、いちいちUSB接続を行わなくてはならないのがおなかの大きい妊婦には面倒なので、前々から話していたネットワーク環境の活用を実行に移すことになったのだった。留学前に私がサーバーとして使用していたDELLのPCより、相方氏所有のPCの方が性能が良いので、置き換え。それに私が購入してずっと放置されていたwindows server2003を入れ、ようやくネットワーク環境の整備が完了。windows server2003なんて何故購入したかと言うと、学割で安くなったのと、当時職場のサーバーがNTから2003に変わり、勉強しようかなと思ったからだった。

相方氏所有のPCはCPUクーラーのファンがうるさくて常時起動には不適なので、相方氏が買出しに行き乗せ替えたところ、感動的に静かになる。常時起動していても、一切気にならない静けさ。調子も悪かったし、自宅でまでこの手のことをしたくないので、相方氏に一任しようかと思ったのだけど、相方氏が買出しに行っている間に私がserverの設定を行い、ここでも分業体制が発揮される。