終日仕事

今日は仕事が終わらないまま定時退勤。明日以降のしわ寄せが恐い。ポコンたんのためには定時退勤したいけど、個人的には残業して仕事を片付けたい。コドモが小さい時期は短いと頭では理解しているけれど、それでも時には思う存分仕事に打ち込みたい。

職場でも家庭でも常に段取りを考え続けるストレス。父親である相方氏には無縁なのだろうと考えてしまうと、腹が立つから何も考えない。必要なのは、期待しないこと、あきらめること、覚悟を決めること。

いや、相方氏のために書き加えると、男性としてはよく育児も家事も手伝ってくれていると思っているし、感謝している。ただどこまでいっても男性は、"手伝う"ポジションでしかないことを考え出すと、割り切れなくなるだけ。だから、何も考えずに、そういうものだと受け入れることにしている。